文字サイズ小さく文字サイズ大きく 文字サイズ標準

HOME > ニュース&トピックス

本日、ダイコン多様性研究コンソーシアムのWEBサイトがリニューアルいたしました!
リニューアルに伴い、サイト名称も「ダイコン多様性研究コンソーシアム」から「ダイコンコンソーシアムを発展させた鹿児島モデル」へ変更となりました。

3年間のダイコンの研究ノウハウを生かし、さらなる次のステージを目指して、生物分野だけでなく、化学、物理、数学、家庭科や、経済、流通、地域の文化など幅広い分野へ展開を目指していきます。

これからもみなさまの暖かいご支援・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

daikonlogo_new.gif

ページトップへ

「平成23年度 実施報告書」を掲載いたしました。
詳しくはこちらよりご覧ください。

「平成23年度 実施報告書」

ページトップへ

 3月18日(日)、日本植物生理学会 高校生生物研究発表会が京都産業大学にて行われました。

参加された皆様はお疲れ様でした。

 全国から多くの高校生が参加し、大学生顔負けの研究発表を行いました。

そのなかで、ダイコンコンソーシアムからは錦江湾高校・住吉高校・小松高校がポスター発表で参加していました。

また、耐塩性の共同研究に関しては、錦江湾高校が宮城第一・小松・日高・松山南・国泰寺・致遠館高校の分をまとめてポスター発表を行いました。

 様々な研究機関や大学の先生方、学生さんが興味を持ってくださり、生徒たちと活発な議論を交わしておりました。

多方面からコメントやアドバイスを受け、とてもよい刺激を受けたようです。

また、錦江湾高校の『桜島ダイコンと守口大根の交配種育成』に関するポスターは、全体で2位である優秀賞を受賞しました。

これも、運営指導委員の先生方のご協力のおかげです。

ありがとうございました。

 

HP用錦江湾@植物生理・京都.jpg

  HP用小松@植物生理・京都.jpg

 

 

 

 

 

ページトップへ

ダイコンコンソーシアム関係校の先生方

先日の第2回ダイコンコンソーシアム研究会へのご参加、誠にありがとうございました。

会場でもお伝えしましたが、全参加校ともに研究レベルが高く、運営指導委員の先生方からとても高い評価を受けたことから、全参加校に優秀賞が授与されました。

さらに、オリジナリティに溢れ、素晴らしかったところに、特別賞を授与することにしました。

 

《特別賞 内訳》 

アイディア賞...宮城第一高校・広島国泰寺高校

新発見賞...日高高校・錦江湾高校

ホームページ貢献賞...小松高校・松山南高校

英文ポスター賞...小松高校・松山南高校

小中高大連携賞...小松高校

 

皆様、おめでとうございます。

3月に京都にて日本植物生理学会や農芸化学会が行われます。

高校生部門もございますので、是非お会いできることを楽しみにしています。

 

錦江湾高校 コアSSH担当 讃岐・高山

 

ページトップへ

ダイコンコンソーシアム関係校の先生方

 

お世話になっております。

先週末の鹿児島大学にて行われましたダイコンコンソーシアム研究会は、大盛況のうちに終わりました。

活発に論議が行われ、大学生の卒論発表と同じくらいレベルの高いものがいくつも見られました。

互いにいい刺激になったのではないでしょうか。

 

さて、そのダイコンコンソーシアム研究会開催の様子が、鹿児島大学のホームページにて紹介されています。

鹿児島大学ホームページの下部『トピックス』に12月10日付けで紹介されています。

くわしくはこちら

(その上の『インフォメーション』には、開催日程が掲載されています)

皆様が真剣に講義を聴いている様子が写っているので、是非ご覧ください。

 

今回の日程は、大多数の学校にとってテスト直後で大変だったと思います。

ご迷惑をおかけいたしましたが、おかげで大変良い研究会となりました。

皆様、本当にありがとうございました。

ページトップへ

Prev 1  2  3  4  5  6  7  8  9

ページトップへ

Special Thanks!

独立行政法人 科学技術振興機構 文部科学省 鹿児島県教育委員会

鹿児島大学 東北大学 九州大学 三重大学