文字サイズ小さく文字サイズ大きく 文字サイズ標準

HOMEニュース&トピックス > 2013年8月 アーカイブ

2013年8月 の記事を表示しています

 今日は錦江湾高校樋之口です。内海先生のお力添えのお陰で,

下記の鹿児島大学Webに8月16-18日のコアSSHの様子が公開されました。

ご参照下さい。

http://www.kagoshima-u.ac.jp/topics/2013/08/post-492.html

ページトップへ

 こんにちは錦江湾高校の樋之口です。平成25年8月16~18日までの研究会ご苦労様でした。最終日に火山雷や火山灰の研究報告をした後,桜島がこれからの本研究会の発展を期待して高さ5000mのお別れドカ灰を上げました。皆様無事に帰れましたでしょうか?

 皆様のおかげで非常に充実した3日間を過ごさせていただきました。特に,生徒からの質問がばんばん出て非常に楽しい会となりました。また,GoodJobカードも沢山書いていただきました。

   さて,広島国泰寺高校からリスエストのありました葉緑素計について,「からみちゃん」の後継機として簡易葉緑素計「みどりちゃん」(仮名)の開発を錦江湾高校天文物理部と化学部の科学力を結集して開発する予定ですので,12月を楽しみにしていて下さい。

 さて本題ですが,連絡が遅れましたが,

kinkowan-yokohama-poster.pdf  (←入賞したポスター)

H2508SSHyokohama.pdf  (← SSH横浜大会の様子)

 添付の通り錦江湾高校の大根娘チームが初めて全国大会で初入賞しました。(^_^)v これもひとえに本コンソーシアムのお陰です。直接御指導下さった鹿児島大学の岡本先生,東北大学の渡辺先生を始めとする運営委員の先生方,またコンソーシアムの皆様ありがとうございました。今後運営指導委員会で指摘を受けましたのでどしどしアップしていきますので皆様宜しくお願いいたします。

m(_ _)m 

 

ページトップへ

1

ページトップへ

Special Thanks!

独立行政法人 科学技術振興機構 文部科学省 鹿児島県教育委員会

鹿児島大学 東北大学 九州大学 三重大学