文字サイズ小さく文字サイズ大きく 文字サイズ標準

HOME運営指導員からのお知らせ > ダイコンコンソーシアムのことも取り上げた記事の紹介(12/17)

≪ Prev   |  Next ≫

ダイコンコンソーシアムのことも取り上げた記事の紹介(12/17)

2013.12.17

 東北大の渡辺でございます。先日の鹿児島ではお世話になりました。渡辺はその後の1 week、愛媛県で出前講義、その関連打合せなどを行っていました。連日、午前後だったので、少々疲れ気味ですが。。。お時間のある方は、どんなことをしているのか。こちらから。

DSCN5016.JPG12/8(日)
愛媛県立今治南高等学校

12/9(月)
今治市立玉川中学校、鴨部小学校、九和小学校
愛媛県立西条高等学校

12/10(火)
今治市立立花小学校
今治市立国分小学校
愛媛県立今治西高等学校

12/11(水)
今治市立乃万小学校
今治市立波止浜小学校

12/12(木)
今治市立桜井小学校
今治市立下朝小学校、上朝小学校

12/13(金)
新居浜市立金子小学校

 その間に、愛媛高校理科-愛媛県高等学校教育研究会理科部会からお願いされていた「愛媛高校理科」という雑誌に、「今、大切なこと:自然を観察すること、基礎をおろそかにしないこと、考えること」という記事が掲載されました。通常であれば、愛媛県内だけなのですが、事務局にお願いをして、渡辺のHPでの公開が可能となりました。ので、ぜひ、ごらん頂ければと思います。昨年だったでしょうか。渡辺が講義をしたのは。そうしたことから思う、こうしたらどうでしょうというようなことを記しています。先生、生徒さんの両方から見て、参考になるのではと。もし、共感される部分があれば、お知り合いの先生方に、このHPの記事をご紹介頂ければ、許可を頂いた愛媛県の高校教育としても、ありがたいことだと思っております。もちろん、この中には、松山南高校でお世話になった田中先生のことも記してあります。

 年末年始で少し頭を休める時間にでも。ご一読頂ければ、幸いです。

DSCN5079.JPG わたなべしるす

ページトップへ

≪ Prev   |  Next ≫

ページトップへ

Special Thanks!

独立行政法人 科学技術振興機構 文部科学省 鹿児島県教育委員会

鹿児島大学 東北大学 九州大学 三重大学