文字サイズ小さく文字サイズ大きく 文字サイズ標準

HOME各校の研究活動 > 4.26PM おもしろ実験教室 交雑編 ダイコン

≪ Prev | Next ≫

4.26PM おもしろ実験教室 交雑編 ダイコン

2015.06.06 [石川] 小松高等学校

こんにちわー!1年の東です!
先日26日、午前と午後に分かれて生物実験教室をしたのですが、ここでは午後のダイコンの交雑について書こうと思います。
午後は、7人の子供が実験教室にきてくれました。皆しっかりと先生の話をきいていましたよ。

akdshjsghd.JPG
そして先生の話が終わったらいよいよ待ちに待った実践です。実践とは言ってもまずはダイコンの分解からです。ダイコンをがく・花弁・おしべ・めしべの順に分解して並べてもらいました。それから、めしべの子房から胚珠を取り出して観察したり、少し成長した胚珠を観察したりしました。
それが終わったら切り取った花でダイコン交雑の練習をしました、この時点で俺より交雑上手な子がいました、才能ですかねぇ。

blsdkjh.JPG
交雑の練習が終わった子から何と何を交雑させるかを決めて、どのようなダイコンができるかを予想してもらいました、子供たちの想像はとても個性的で面白かったです。

cklahklsha.JPG
ここまでくればあとは本番のダイコンを交雑するのみ!1人1人選んだ母方のダイコンの入った鉢を持ってきもらい、交雑開始です!子供たちは練習とは違う感覚で少し手間取っていたみたいですが、すぐにできるようになっていました。時間内に5個ほど仕上げていた猛者もいましたよ。
これからは俺がこの実験教室での感想と反省を書こうと思います。

dkhlsjhsdj.JPG
まずは感想です、初めての実験教室だったので緊張しました。つぎはもっとがんばります。
続いて反省です、グループで教えているときには先輩に頼ることも多かったので自分だけでもおしえられるレベルになれるように練習をもっとしようと思いました。

ekalhsjhd.JPG
雑談ですが、実験教室が終わり部員で整理をしていた時、ホワイトボードをきれいに消せなかった☆先輩がなんとホワイトボードを流水に晒し、スポンジでゴシゴシ洗い始めたではありませんか!裏の段ボール部分はずぶ濡れ。...その後しっかりと先生にしぼられていましたよ。昨年度も、同じことをして怒られていたようです。

ページトップへ

≪ Prev | Next ≫

この記事へのコメント(1)

小松高校 生物部のみなさんへ
 記事のアップお疲れ様です。アップ数が減ったので、このHPを開くことも少なくなりました。少々残念な気持ちです。今は、小松高校さんが孤軍奮闘されている感じですね。コンソーシアム参加校が、各校での実践を少しずつでもアップしてくれたら、このHPももっと賑やかになるし、お互いの情報交換にもなるし、研究内容を共有することで、研究会での議論が活発になったりと良いことずくめなんですが。・・・・・・
 めげずに面白い記事をどんどん載せてください。見てくれる人がきっと増えますから。

この記事にコメントする

※メンバー校の方は学校名と名前(ハンドルネームOK)を入力してください。

※連絡用に使用します。WEB上には公開されません。

 
(URLは自動リンクされます)

≪ Prev | Next ≫

各校の研究活動 トップへ

新着コメント

From:愛媛県 北条高校 田中(06/23)

4.26PM おもしろ実験教室 交雑編 ダイコン

検索

ページトップへ

Special Thanks!

独立行政法人 科学技術振興機構 文部科学省 鹿児島県教育委員会

鹿児島大学 東北大学 九州大学 三重大学