文字サイズ小さく文字サイズ大きく 文字サイズ標準

HOME各校の研究活動 > 守口ダイコン収穫

≪ Prev | Next ≫

守口ダイコン収穫

2015.03.27 [石川] 小松高等学校

こんにちは。小松高校の寺岸です。
今日はジュニア農芸化学会。会場では、ダイコンメンバーの仙台第一高校、観音寺第一高校、住吉高校、福山高校のみなさんとお会いできました。みんな、来年度のダイコン継続を心配しつつ、研究に必死に取り組んでいる様子でした。学会自体の記事は、後日、星野君が書くと思います。

romane12.JPG

morigutitawasyou.JPG
さて「守口ダイコンタワー」を覚えていらっしゃいますでしょうか?今年度は、それをかなりシンプルにした形で、ブロックを組んで、地下60cm、地上40cmらいの花壇のようなタワー?を作ってみました。
昨年度と大きく異なる点は、タワーの形態と、土質が砂であること、ためしに山芋用のクレーパイプを使用してみたことです。

paipujaj2.JPG
今年度は・・・・90cmくらいの守口ダイコンを収穫することができました。
この他にも、いろいろな品種、特に色や形や大きさが異なる品種を育てていたので、それも収穫しました。桜島大根は大失敗です。土質が砂であることがその一因かもしれません。いつもはハンドボールくらいのサイズが獲れていたのに・・・

morigutiklhsj22.JPG
収穫したダイコンは、近隣の幼稚園、保育園、小学校(2校)に配布し、園児さんや児童さんにみていただきました。1人でも多くの子供さんに見ていただき「不思議だな」「おもしろいな」「どうなっているのかな」と思っていただけたらと思います。

daikonnsuuaou.JPG
DSCF8259.JPG
圃場ではすでにダイコンやカブ、カイラン、ブロッコリーが開花し始めています。品種ごとに咲き始めが違うようで、このあたりもじっくり観察すると楽しいと思います。

ohanaakakabusimadaikon.JPG
DSCF8257.JPG

ページトップへ

≪ Prev | Next ≫

この記事へのコメント(1)

小松高校 寺岸先生 生物部のみなさんへ
年度末・年度始めでばたばたしており、しばらくHPを覗いておりませんでした。すみません。今年度も小松高校さんと錦江湾高校さんがこのHPを引っ張っている感じですね。記事が順調にアップされていたので安心しました。また、立派なダイコンがたくさん収穫されてますね。石川では今が開花のピークくらいですか?交配実験も楽しみにしています。
本校には生物部というか自然科学系の部活動がないので、ひたすらゴルフ部の生徒と練習に励んでいます。理科教員として何かしなくてはと思い、3年生の課題研究(総合学科なので・・・)で、地域の動植物の分布調査などを継続しています。また、昨年度はマリモの成長に塩分濃度や照度が影響を与えるか調査しました。マリモの成長速度はきわめて遅く、ほぼ何も解明できなかったですが。・・・・・今年は、薬草の効能に興味がある生徒がおりまして、その生徒といろいろ計画を思案中です。何かアイデア等がありましたら教えてください。みなさんの活躍を期待しています。

この記事にコメントする

※メンバー校の方は学校名と名前(ハンドルネームOK)を入力してください。

※連絡用に使用します。WEB上には公開されません。

 
(URLは自動リンクされます)

≪ Prev | Next ≫

各校の研究活動 トップへ

新着コメント

From:愛媛県 北条高校 田中(05/01)

守口ダイコン収穫

検索

ページトップへ

Special Thanks!

独立行政法人 科学技術振興機構 文部科学省 鹿児島県教育委員会

鹿児島大学 東北大学 九州大学 三重大学