文字サイズ小さく文字サイズ大きく 文字サイズ標準

HOME各校の研究活動 > 2.11 自由研究のヒント講座 顕微鏡編

≪ Prev | Next ≫

2.11 自由研究のヒント講座 顕微鏡編

2015.03.16 [石川] 小松高等学校

こんにちは、新田マです。3年生は進路が決まったヒトもいれば、決まっていないヒトもいて。来年は自分の番だと思うと頭が痛くなってきます...。
2月11日、建国記念の日で学校が休みなので、小松高校では小学生向け講座を開きました。今回のテーマは「顕微鏡」です。主な内容は、小学生に、自分で顕微鏡を作ってもらうことと、顕微鏡を使って観察してもらうことです。

aldjakldh.JPG
顕微鏡の作り方は、ペットボトルの蓋に小さな穴を開けて、そこにレンズとなるガラス球をはめ込み、飲み口から下10cmほどに切り取ったペットボトル本体に取り付けてピントを合わせる(写真を参考にしてください)だけの簡単なものです。しかし、何度か試しに作ってみても、ピントが合わずぼやけて見えるか、観察物の形がなんとなく分かる程度の顕微鏡しかできませんでした。これにはいくつかコツがあるようで、蓋のつくりや穴のあけ方で見え方が変わりました。
実際に小学生にしてもらうと、穴の開け具合を上手く調節するのが難しいようで、すぐに完成した人もいれば時間がかかった人もいました。基本的には小学生に作ってもらい、必要があればこちらから手を貸すようにし、作業の手伝いは上手く様子を見ながらできたと思います。ですが、前に書いたような作り方のコツを、こちらから教えるだけでなく、小学生自身にもう少し考えてもらえばよかったかなと思いました。

bl;ajkdhjakjs.JPG
また、蓋に穴を開ける作業はきりを使うので、怪我をしないような使い方を考え、作業中はそばについて見るようにし、安全にはしっかり注意を払いました。しかし、今回はきりを人数分用意できなかったので、一人ひとりの作業をつきっきりで見ることができましたが、順番を待っている人たちが退屈そうにしていたので、参加者が暇にならないような工夫をしなければならなかったと思いました。
顕微鏡観察では、顕微鏡の正しい作り方とスケッチの仕方を知ってもらいました。小学生の様子を見ていると、私が思っていた以上にスケッチに集中していて、しっかり観察しようとしている様子が伝わりました。最後に書いてもらったアンケートでは、スケッチをするのが楽しかったという感想もありうれしかったです。

clkdhjlskh.JPG
今回の講座は、今まで以上に準備不足で、当日まで観察物が決まっておらず、講座の進行も曖昧で、午前中に慌てて準備することになってしまいました。そのせいで、暇を持て余す時間を作ってしまったり、班によって作業スピードに大きな差ができてしまったりしたので、打ち合わせをしっかりして、リハーサルも綿密にしなければいけなかったと反省しました。今回で、生物部員だけで指導する講座は今年度最後でしたが、ほかの講座や来年度の活動でも今回の反省を生かしていかなければならないと思います。

ページトップへ

≪ Prev | Next ≫

この記事へのコメント(3)

錦江湾高校の河野です
実験お疲れ様です

顕微鏡作成
苦手です 2回ほど実験しましたが
上手くいかないです!

フックは相当試行錯誤したのでしょう

上手くいく実験プリントを教えてください

錦江湾高校の河野です
実験お疲れ様です

顕微鏡作成
苦手です 2回ほど実験しましたが
上手くいかないです!

フックは相当試行錯誤したのでしょう

上手くいく実験プリントを教えてください

コメントありがとうございます!
今回は実験プリントは用意せず、スケッチ用の用紙だけ配りました。
作り方自体は簡単なので、自分達で手を動かしながら、どうすれば上手く見えるように作れるのか考えながら作ってもらいました。
意外に難しくて、私たちも苦戦しました。
インターネットでも紹介されているので、予備実験ではそれを参考にして、いろんなやり方を試しました。
錦江湾高校さんもがんばってください!

この記事にコメントする

※メンバー校の方は学校名と名前(ハンドルネームOK)を入力してください。

※連絡用に使用します。WEB上には公開されません。

 
(URLは自動リンクされます)

≪ Prev | Next ≫

各校の研究活動 トップへ

新着コメント

From:小松高校 新田マ(03/24)

2.11 自由研究のヒント講座 顕微鏡編

From:錦江湾高校の河野(03/21)

2.11 自由研究のヒント講座 顕微鏡編

From:錦江湾高校の河野(03/21)

2.11 自由研究のヒント講座 顕微鏡編

検索

ページトップへ

Special Thanks!

独立行政法人 科学技術振興機構 文部科学省 鹿児島県教育委員会

鹿児島大学 東北大学 九州大学 三重大学