文字サイズ小さく文字サイズ大きく 文字サイズ標準

HOME各校の研究活動 > 2015年2月 アーカイブ

2015年2月 の記事を表示しています

鹿児島大学と連携協力中!

2015.02.25 [鹿児島]錦江湾高等学校

皆さんお久しぶりです、化学研究部二年の森です。
現在鹿児島大学と連携協力をして吸灰君の研究概要を英語訳しております!
やっぱり時代はグローバルに英語使わないとね!
まあ、僕は英語苦手なんですけどね!
[/>_<]/

ページトップへ

1.18 自由研究のヒント講座 解剖編

2015.02.10 [石川] 小松高等学校

こんにちは!睡眠不足の久保田です。
今回は、自由研究支援講座「解剖編」について書きます。

最初に、寺岸先生による『色々な動物の体』の講座がありました。
動物についての説明から始まって、今回のメインである甲殻類や軟体動物(貝やイカなど)の説明を受けました。小学生たちも真剣に聞いていて、解剖実験のための知識を吸収できたのではないかと思います。

akhjd.JPGその後、各自のテーブルに分かれてスタート。『にぼしをほぐして、中を見てみよう』『エビとカニの体を調べよう』『私たちは貝のどこを食べているの?』『イカの体の中はどうなっているの?』の四つの講座を行いました。

blkahs.JPGわたしの担当するテーブルは、イカの解剖講座でした。
最初に脚を見て、その後内臓、口、目の順番に観察したのですが、ここで少し予想外だったことがありました。
当初の予定では、小学生も全て「スルメイカ」で解剖をする予定だったのですが、スーパーに売っておらず...。小ぶりの「ヤリイカ」ですることになったので、内臓が見えづらかったのです。
わたしは午前中、他の準備をしていて「ヤリイカ」の中身を確認していなかったので、そこが痛かったなと思いました。何事も事前準備が大切です。

clk;jklaghd.JPG内臓を見た後は、イカの口を観察しました。歯を取り出して、ルーペで見たのですが、「スルメイカ」と「ヤリイカ」の大きさは大分違うので、比較ができてよかったと思いました。
その後は、目の中のレンズを観察しました。この部位は取り出してみるときれいなので、小学生たちも楽しそうに見てくれていたと思います。

dlkskhlks.JPG今回の講座は、全体的に上手くいったかなと思います。ただ、少し真剣にやりすぎて、時間がいつの間にか過ぎていたので、そこは改善が必要だなと感じました。

ページトップへ

1

各校の研究活動 トップへ

新着コメント

From:愛媛県 北条高校 田中(05/01)

守口ダイコン収穫

From:小松高校 新田マ(03/25)

2014年度 せいぶつ実験教室 3.15

From:小松高校 新田マ(03/24)

2.11 自由研究のヒント講座 顕微鏡編

From:大阪府立住吉高校 伊藤(03/24)

大根の収穫とその利用

From:錦江湾高校の河野(03/21)

2.11 自由研究のヒント講座 顕微鏡編

From:錦江湾高校の河野(03/21)

2.11 自由研究のヒント講座 顕微鏡編

From:錦江湾高校の河野(03/21)

大根の収穫とその利用

From:錦江湾高校 河野(03/21)

2014年度 せいぶつ実験教室 3.15

From:小松高校 久保田(02/17)

1.18 自由研究のヒント講座 解剖編

From:小松高校 久保田(02/17)

1.18 自由研究のヒント講座 解剖編

検索

ページトップへ

Special Thanks!

独立行政法人 科学技術振興機構 文部科学省 鹿児島県教育委員会

鹿児島大学 東北大学 九州大学 三重大学