文字サイズ小さく文字サイズ大きく 文字サイズ標準

HOME各校の研究活動 > おはようございます!2日目の朝を迎えました!

≪ Prev | Next ≫

おはようございます!2日目の朝を迎えました!

2014.08.22 [鹿児島] 福山高等学校

みなさんおはようございます。
福山高校2年の八木です。
今日でコアSSHも最終日ですね!
私たちも今日が発表する日なので少し緊張していますがこのコアSSHで発表できることに喜びを感じています。
皆さん。今日もよろしくお願いします!


ページトップへ

≪ Prev | Next ≫

この記事へのコメント(3)

福山高校さんは昨日眠れましたか?
今日の発表楽しみにしています。

福山高校のみなさん 中島先生


小松高校の寺岸です。
福山の壺畑には3回くらい行ったことがあります。10年くらい前に行ったときには、今ほど衛生管理が厳しくなかったせいか、壺畑まで入って「何年目の壺です」とか案内されながら、酢を飲み比べたのを覚えています。
職人さんが、音を聞きながら管理していると。また、酢酸菌は、壺についていて、壺の中にはお米と水しか入れないようなお話だったと思います。
とても興味深いお話だったので、いろいろ質問して聴き入ってしまいました。なぜ、この壺で黒酢ができるのかは「わからない」ということだったと思います。
そんなお話が鮮明な記憶として残っているので、今回の研究計画発表も、非常に興味がありました。
12月の発表を楽しみにしております。
「福山の温暖な気候、錦江湾に照りつける太陽の賜物」という、職人さんの言葉。その研究を福山高校さんが行う意義は非常に大きいと思います。
中島先生といえば、ダイコン焼酎。是非、 桜島大根→焼酎→黒酢 で地元産業の活性化と、桜島大根の消費拡大を狙ってください。

福山高校2年・八木さん、みなさまへ

東北大の渡辺でございます。鹿児島では最後のところの発表をこちらが関西で打合せということで、途中で失礼してしまいました。冬にはそうしたことがないように、楽しみにしていますので。よりよい成果を出して下さい。


そうそう、渡辺のHPに関連記事があります。会わせて、ご覧下さい。
http://www.ige.tohoku.ac.jp/prg/watanabe/diary/2014/08/21104025.php
http://www.ige.tohoku.ac.jp/prg/watanabe/diary/2014/08/22000559.php
http://www.ige.tohoku.ac.jp/prg/watanabe/diary/2014/08/22161835.php


わたなべしるす

この記事にコメントする

※メンバー校の方は学校名と名前(ハンドルネームOK)を入力してください。

※連絡用に使用します。WEB上には公開されません。

 
(URLは自動リンクされます)

≪ Prev | Next ≫

各校の研究活動 トップへ

検索

ページトップへ

Special Thanks!

独立行政法人 科学技術振興機構 文部科学省 鹿児島県教育委員会

鹿児島大学 東北大学 九州大学 三重大学