文字サイズ小さく文字サイズ大きく 文字サイズ標準

HOME各校の研究活動 > コアSSH 参加しています。 小松高校

≪ Prev | Next ≫

コアSSH 参加しています。 小松高校

2014.08.21 [石川] 小松高等学校

キャプチャ.JPG
こんにちは。竹田と久保田です。
ただいま、コアSSH研究会の会場にいます!

kkhsjkdgjsh.JPG
ブログ作成講座&生徒交流会ということで、記事をあげることになりました。

今日行われた研究計画発表では、興味深いものがたくさんありました。例えば、「フラーレンの合成」「霧島連山におけるプリニー式噴火時の被害予測」などです。
わたしたちは明日発表することになったのですが、なんとなく、まだパワーポイントの仕上げを検討したほうがよいのではないかという気分になっています。
と、いうのも他校の発表のクオリティが素晴らしいものだったからで、やっぱりまだまだだなあ、という感じです。
なるべく、明日がっくりこないように練習したいと思います。

jghhghjs.JPG
渡辺先生の講義では、面白いおかしな質問をしてしまいました。
渡辺先生が昔、メロンの研究をしたかったとおっしゃっていたのですが、それに関する質問です。
「なぜメロンの研究をしたかったのですか」と質問をしたところ、「メロンは骨折でもしないと食べられない高級な食べ物だったんだよ。今、君たちがドリアンを食べられないのと同じで」といったような返答が返ってきました。
...すみませんでした。おっしゃる通りです。

DSCF1248.JPG
ともかく、明日いい発表ができるように頑張っていきたいです。


ページトップへ

≪ Prev | Next ≫

この記事へのコメント(4)

ブログ更新ありがとうございます。
さすが,小松高校さん内容が豊富ですね。
いつもブログ更新ありがとうございます。

今日の発表頑張ってください
期待しています。

河野先生へ

コメントありがとうございます!
ブログは部活での近況を伝えるいいツールですし、書いているうちに文章力も上がっていくと思うので、活用していきたいです。
今日の発表は、緊張してあまりうまく話せませんでしたが、これからもっと講座などで慣れていきたいと思います。

小松高校・竹田さん、久保田さん、みなさまへ


東北大の渡辺でございます。渡辺の講義風景の写真をuploadしてくれて、ありがとうございます。さすが200回を超える投稿実績があるだけに、短時間でしっかりしたものですね。食べるものは、時代によって変化しています。昔は、バナナが高級品。また、一方で、トマトは、もっとトマトの味というか、トマトくさいというか、ピーマンとかも。今の味がないのは、どうも。。。でも、トマト、ピーマンがきらいな子供にはしょうがないのかと思います。品種改良のことを昔学んでいたというか、今も遺伝学という立場から研究しているわけですが。なので、質問をしたことは間違っていません。たぶん、40年後に、小学生に、何で、ドリアンを食べたいと思ったのといわれる時代が来るのではと思いますので。たぶん。。。。


そうそう、渡辺の講義風景などの記事を記しております。あわせてご覧下さい。
http://www.ige.tohoku.ac.jp/prg/watanabe/diary/2014/08/21104025.php
http://www.ige.tohoku.ac.jp/prg/watanabe/diary/2014/08/22000559.php
http://www.ige.tohoku.ac.jp/prg/watanabe/diary/2014/08/22161835.php


わたなべしるす

東北大学 渡辺先生
コメントありがとうございます!
時代によって食べるものも,その味も,移り変わっていくのですね。
トマトもピーマンも大好きなので,昔のトマトとピーマンの味が気になりました。今よりも味が濃くて,美味しかったのなら食べてみたかったなあと思います。
何十年か経ったときにドリアンが食べることが出来るようになるのか,少し楽しみです。

この記事にコメントする

※メンバー校の方は学校名と名前(ハンドルネームOK)を入力してください。

※連絡用に使用します。WEB上には公開されません。

 
(URLは自動リンクされます)

≪ Prev | Next ≫

各校の研究活動 トップへ

新着コメント

From:小松高校 久保田(09/05)

コアSSH 参加しています。 小松高校

From:東北大・生命科学・渡辺(08/29)

コアSSH 参加しています。 小松高校

From:小松高校 久保田(08/22)

コアSSH 参加しています。 小松高校

From:錦江湾高校の河野(08/22)

コアSSH 参加しています。 小松高校

検索

ページトップへ

Special Thanks!

独立行政法人 科学技術振興機構 文部科学省 鹿児島県教育委員会

鹿児島大学 東北大学 九州大学 三重大学