文字サイズ小さく文字サイズ大きく 文字サイズ標準

HOME各校の研究活動 > 2013年10月 アーカイブ

2013年10月 の記事を表示しています

工学フォーラムに 参加しました

2013.10.31 [石川] 小松高等学校

こんにちは、新田㋮です(^^)
10月19日は、金沢で「工学フォーラム2013 ライフイノベーションを創る」が開かれました。書類選抜で選ばれた13校の高校がポスターセッションに参加でき、その中からさらに選抜された5校が口頭発表も行いました。

DSCF5591.JPG
今回は、私と大嶋さで、レインボー植物の研究のポスター発表と口頭発表をしてきました。
会場に行き、口頭発表のリハーサルをしたとき、ステージでの話し方やスライドの示し方は今までのポスター発表ではしたことがなかったのでとても緊張しました。特に、マイクを使うと自分の声が遅れて聞こえてくることに戸惑いました(・_・;)
DSCF5626.JPG

口頭発表をしての反省点は、発表練習と準備が足りなかったことです。しっかりと準備ができていないと、本番で余計に緊張してしまうし、相手にとってわかりやすい発表はできないと思いました。大勢の人の前でしっかりと話せることは大事だと思うので、身につけなければいけないなと思いました。

DSCF5588.JPG
フォーラムでは高校生の発表以外に、新しいロボットを開発している企業の方の講演や、様々な大学の工学系学部長のパネルディスカッションもありました。講演で登場した「ねこ店長」のロボットは、かわいくて、動きもスムーズですごいと思いました(≧ ≦) 今まで工学についてはあまり知らなかったけど、フォーラムで様々なお話を聴いて、面白いと思いました。フォーラムに参加できてよかったです。

DSCF5677.JPG

こんにちは。中間考査では現実逃避をしてしまい、ろくに勉強せずにテストと戦った結果、赤点ギリギリの現実に向き合う羽目になった大嶋です。
すでに現実逃避したい気分です。
そんな私ですが、今月の19日に金沢で行われた「工学フォーラム」に参加してきました。
いつものようにポスター発表をしてきましたよ。
さらになんと!
多数の応募校からたったの5校しかすることができない口頭発表までしてきちゃいました。

DSCF5623.JPGフォーラム全体を通しての感想は、とにかく緊張しましたね。
口頭発表のときなんかは緊張しすぎて、ポイントレーダーでスクリーンを指しているとき、手が細かく震えていました。
自分の言うところが終わって、新田㋮にバトンタッチした後もずっと震えていました。
私は人前に出たら使えないんですね...。
 他校の発表は素晴らしかったですよ。特に受賞した学校は、ハキハキと堂々としゃべっていてすごかったです。プレゼン力が高かったです。
私もあんな風にしゃべれたらいいなぁ。
 と、いうわけで、あまりまとまりが無い文章になってしまいましたが、ここで終わらせていただきますm(__)m
また今度鹿児島でお会いしましょう♪

DSCF5647.JPG

ページトップへ

久々 近況報告

2013.10.19 

小松高校の寺岸です。しばらく、バタバタしていて、なかなかupできませんでした。
まとめて、いろいろ報告しようかと思っていましたが、やはり、今日もバタバタで、簡単に近況を。

今年は畑の準備が遅れて、厳しい状況に追い込まれました。
なので、苗を仕立てて・・・
naenaenaenar.JPG
これには、雑草ダイコンと区別する意味もあります。でも、雑草ダイコンは強いですね。しばらく除草作業をサボると、苗で植えたダイコンに追いつきそうです。

顧問自宅の畑の植え付けは、去年より2週間くらい遅れていたかもしれません。
1010komonhatake.JPG
DSCF5517.JPG学校の、駐車場わきの圃場は、生物部員たちが、いろいろバタバタと忙しく、さらに遅れました。台風などとも重なり・・・

105hojou.JPG1017hojounoyouau.JPG現在、小さいながらも、しっかりと成長してくれています。

昨日は、ようやく試験あけで作業を再開しました。まだ、交雑用のガラス室ダイコンは植えられていません。もうすでに最高気温20度、最低気温10度の時期に入ってしまったので、これから植えて、ちゃんと成長してくれるのかどうか。
hojousagyousikenake.JPG
寒いので、ダイコンを煮て食べてみました。やっぱり、源助ダイコンがおいしいようです。
tabekurabenimono.JPG
先日の台風で、傘を壊してしまいました。せっかくなので、そのあと分解して楽しみましたが、道具って、良くできてますね。このような分解作業に時間を使ってしまい、また自分の首をしめてしまいましたが、純粋に楽しいということと、道具って上手くできているんだなぁという感心、感動。そして、何の意味があるのかわからないけどやってみることで、結構頭を使ったような・・・
こんな体験が大切だと思います。忙しくて、直線的な時間の使い方が好まれる昨今ですが、大事に守りたいです。
kasakoware.JPG
今日、生物部は、工学フォーラムに参加します。
http://www.yomiuri.co.jp/adv/kougaku2013/
口頭発表とポスター発表、両方あって、タイトな1日です。「レインボー植物」を発表します。他校の発表は、いかにも「工学」というものばかりで、ちょっと浮きそうです・・・








ページトップへ

日本地質学会で発表

2013.10.08 [静岡] 磐田南高等学校

磐田南高校地学部顧問の青島です.

 

9月16日に東北大学川内キャンパスで行われた日本地質学会120年学術大会にて,以下のテーマで発表を行いました.

 

「静岡県磐田市太田川下流域でみられる津波堆積物の礫と砂の組成」

 

http://www.geosociety.jp/uploads/fckeditor//science/2013sendai/files/P-0916.pdf

 

この発表は,「高校生の発表会」での発表ではなく,一般研究者の「堆積相・堆積過程セッション」での発表で,津波堆積物の研究者との共同研究として発表しました.

 

生徒の研究であっても,地道に研究を進めれば,学会発表に耐えるレベルまで高めることができることを,多くの地質学者に知って頂きました.

 

また,高校生と高校教員,大学研究者との共同研究という意味からも,注目して頂きました.

 

ページトップへ

1

各校の研究活動 トップへ

新着コメント

From:小松高校 寺岸(09/05)

打木源助ダイコン畑 播種しました。 8.24

From:小松高校 寺岸(09/05)

打木源助ダイコン畑 播種しました。 8.24

From:小松高校 徳井(09/02)

打木源助ダイコン畑 播種しました。 8.24

From:小松高校 久保田(09/01)

第1回 研究会 ありがとうございました。 小松高校

From:小松高校 竹田(08/31)

第1回 研究会 ありがとうございました。 小松高校

From:東北大・生命科学・渡辺(08/29)

鹿児島大学でコアSSH

From:東北大・生命科学・渡辺(08/29)

交流会参加中

From:東北大・生命科学・渡辺(08/29)

鹿児島大学でコアSSH

From:東北大・生命科学・渡辺(08/29)

コアSSH研究会に参加しました。

From:東北大・生命科学・渡辺(08/29)

コアSSH 参加しています。 小松高校

検索

ページトップへ

Special Thanks!

独立行政法人 科学技術振興機構 文部科学省 鹿児島県教育委員会

鹿児島大学 東北大学 九州大学 三重大学