文字サイズ小さく文字サイズ大きく 文字サイズ標準

HOME各校の研究活動 > 2013年9月 アーカイブ

2013年9月 の記事を表示しています

日本植物学会 参加しました ②

2013.09.20 [石川] 小松高等学校

 皆さん、こんにちは。

只今、やる気スイッチがオフ状態の大嶋です(*´ω`*)

915日、北海道の日本植物学会に参加してきました。

一日前の14日に、飛行機で一時間半ほどかけて千歳に行き、

そこから電車に乗って、札幌へビュンです。

 

DSCF4659.JPG北海道って寒いイメージがありますが、

あんまりそうでもなかったですね。

むしろ、長袖だと暑いくらい(笑)

 

DSCF4774.JPG で、肝心の学会なのですが、

私にとっては初試合みたいなものでした。

初めて人前で発表した時は、緊張で声が震えてしまいました。

そのため、聞いていた人に

「ここよく分からなかったので、もう一度お願いします」

と言われてしまいました(´・ω・`)

でもそのあとは緊張がほぐれ、スラスラでした。

 

hokudaikai.JPG 一つ問題だったのは、後半になったとき、人がなかなか途切れず、

一緒に来ていた、新田㋮と発表の役を交代することができなかったことです。

結局、そのまま任せっきりにしてしまいました。

そこは深く反省したいです。

 

syouhin wakabasyou.JPG ではでは、今回はこのへんで。

また次回、お会いしましょう。バイバイ。

 

DSCF4850.JPG

ページトップへ

日本植物学会 参加しました

2013.09.19 [石川] 小松高等学校

こんにちは、お久しぶりです。(^^)/  にった㋮です。

9月15日に、北海道大学で日本植物学会第77回大会高校生研究ポスター発表会が開かれ、全国から18校の高校が集まりました。

 

DSCF4642.JPG私たちはそこでレインボー植物の研究のポスター発表をしてきました。

今回は、3年生が部を引退してから初めての1年生だけのポスター発表でした。

前回のレインボー植物のポスター発表までは3年生に頼りっぱなしだったので、ポスターを作ることなどの準備から本番の発表まで全て自分たちで考えてするのは、とても大変だったし、難しく感じました。(_・;)

 

hokudaisyokubutugakkai.JPG

ポスターを作るときは、どの資料を使うか、どこに、どのように資料を並べたら見やすいか、見出しの文字や枠の色はどう工夫するかなど、考えなければならないことがたくさんあることに気付きました。結局、出来上がったポスターは、3年生が作ったものとよく似ているうえに、実験結果の写真や、図にいれる言葉を間違えていました...。

 

syokubutugakkai2013 posuta.JPG本番の発表では、研究内容の説明は練習通りに、自分の言葉でできるものの、質問されたときに的確にわかりやすく答えられない、という感じでした。まだ、自分自身が研究内容を理解しきれていないな、と思いました。

また、発表の後に、「こんなふうにするとどんな結果になるの?」「こういう実験はしてみた?」「こういうことも調べてみたら面白いんじゃない?」というように、研究のアドバイスをしてくださった方もいました。参考にしていきたいと思います。ありがとうございました!

これから自分たちで研究を進めて、わからないことは調べて、次のポスター発表までにはもっと自信を持って発表できるようにしていきたいと思いますp()q

DSCF4767.JPG

ページトップへ

1

各校の研究活動 トップへ

新着コメント

From:小松高校 寺岸(09/05)

打木源助ダイコン畑 播種しました。 8.24

From:小松高校 寺岸(09/05)

打木源助ダイコン畑 播種しました。 8.24

From:小松高校 徳井(09/02)

打木源助ダイコン畑 播種しました。 8.24

From:小松高校 久保田(09/01)

第1回 研究会 ありがとうございました。 小松高校

From:小松高校 竹田(08/31)

第1回 研究会 ありがとうございました。 小松高校

From:東北大・生命科学・渡辺(08/29)

鹿児島大学でコアSSH

From:東北大・生命科学・渡辺(08/29)

交流会参加中

From:東北大・生命科学・渡辺(08/29)

鹿児島大学でコアSSH

From:東北大・生命科学・渡辺(08/29)

コアSSH研究会に参加しました。

From:東北大・生命科学・渡辺(08/29)

コアSSH 参加しています。 小松高校

検索

ページトップへ

Special Thanks!

独立行政法人 科学技術振興機構 文部科学省 鹿児島県教育委員会

鹿児島大学 東北大学 九州大学 三重大学