文字サイズ小さく文字サイズ大きく 文字サイズ標準

HOME各校の研究活動 > 2013年7月 アーカイブ

2013年7月 の記事を表示しています

小学生向け 自由研究講座 (学校開放講座)

2013.07.23 [石川] 小松高等学校

こんにちは。新田㋮です。
7月15日月曜日('海の日'なので祝日!)に、本校小松高校の生物実験室を会場とした、小中学生向けの夏休み自由研究ヒント講座(学校開放講座)を開きました。
\(^0^)/ その講座では、小学生を対象に、夏休みの自由研究のアドバイスをしました。

jkiyuukrnkyuu.JPG 「樟脳ボート」、「レインボー植物」、「十円玉をきれいにする」の3テーマを、それぞれ3年生と1年生がペアで担当し、小中学生は1ブース20分で、すべてのブースを体験しました。
  reinbosjunmiu.JPG 10endamakireinin.JPG私は、「ピッカピカの10円玉でレジのおにいさんにドヤ顔をしよう!!!!!」というテーマで実験をした吉田ま先輩のアシスタントをしました。これは、6月に中海小学校での出前授業でした実験と同じ内容です。今回は、10円玉をつける食品や調味料、薬品などをかえて、種類を増やしました(全部で約20種類!)。
実験を始めて最初に思ったことは、小学生は元気で無邪気だなー、ということです(^-^;) 先輩が説明する順番に関係なく、小学生たちは調味料につけておいたコップの中の10円玉をのぞいたり、実際に自分で実験をしてみるときには、何種類もの調味料を混ぜ合わせたり...。 コップの中からは、キムチ、醤油、台所用洗剤、マヨネーズ、ほうじ茶、わさび、桃のジュース、そしてクエン酸が混ざり合って、今までに嗅いだことのない、凄まじいにおいがしていました(◎-◎;)
先輩が小学生たちに教えているのを見て、先輩は、小学生に合わせて説明の仕方や順序を変えたり、実験結果を予想してもらうために、結果を見せる前に質問をしたりして、小学生が楽しめるような工夫をしていてすごいと思いました。相手が話に興味を持つように工夫するのは、難しいけれど大事だと思いました。また、今回の実験を見て、きれいにならないだろうと思っていた調味料が10円玉をきれいにしていて、実験をして自分の目で結果をたしかめることの大切さを改めて感じました。
余談ですが、実験後に水道水で洗った10円玉は、ピッカピカ☆になっていましたが、いくつか醤油臭のするものがありました。
次回の実験教室を開くときには、三年生の先輩方はもう卒部しているので一年生と二年生だけで行いますが、先輩方のように楽しく実験を教えようと思います(^v^)V

10endaidnai.JPGこんにちは。谷路です。
僕は、樟脳ボートの担当でした。僕はこの実験をしたことがなく、最初何をしていいかわかりませんでしたが、二回目からは、なんとか三年生を手伝うことができたと思います。
これからも出前授業などで同じ実験をすると思いますが、大体どのようなことをするのかわかったので、三年生がいなくなった後同じ実験をするときは、なんとかできそうです。

syiounoubotototo.JPG皆さん、こんにちは。大嶋です(*´ω`*)
今回は開放講座という名の、本校小松高校の生物実験室を会場とした、
小中学生向けの夏休み自由研究ヒント講座を開きました。
この講座には、レインボー植物、樟脳ボート、10円玉実験の三つのブースが設けられました。
私は、レインボー植物を担当する三年生の補佐役として存在していました。
 ブースでは、小学生(中学生もいましたが...)たちにレインボー植物の作り方を簡単に説明した後、実際に作ってもらいました。
作り方はいたってシンプル!
花を色水に浸けて、花が染まるまで待つだけ‼
※実際はもっと作業が必要です(><)

reinbonio.JPG え?私は何をしていたかって?
それはもちろん、三年生の補佐ですよ。補佐。
先輩がやりやすいように、かつ、邪魔にならないように常にサポートしておりました。
大半が空廻りしたような気がしますが......。
しかし、先輩に「ありがと」と言われたときは、素直に嬉しかったです。
私の努力は決して無駄ではなかったようです。良かった。良かった。

 それでは、そろそろここら辺で終わりにしましょうと思います。
皆さん、さよなら~

ページトップへ

夏休みに入りました

2013.07.19 [石川] 小松高等学校

小松高校の寺岸です。

本日から夏休み、とはいえ、3年生は夏季補講がスタートしています。

17日、温室付近に植えてあったスイカとメロンが鳥にやられました。オジギソウは暑い昼間は葉を閉じているようです。

ojigusiuuri.JPG急遽、カラスよけネットで対応です。これで何とかなるのか。変化がありましたら、またご報告します。

yaratreouri.JPG温室の周辺では、たくさんの作物を栽培しています。プランターや鉢植えですが・・・ピーマンやシシトウは好調で、どんどん実っています。キュウリも、かなり高くまで伸びました。

hatakakaj.JPGプチトマトは、さすがにプランターではかわいそうな状態になっていたので、整備したばかりの駐車場わきの圃場に植え替えました。

tomatoukeua.JPGなかなか時間がなくて出来なかった作業を、保護者懇談のため、午後放課となったこの日に実施しました。

この日は、野球部の県予選の試合がありました。本校は、昨年と一昨年、準決勝で遊学館高校と対戦し、いずれも敗れています。今年はその遊学館高校と初戦に対戦でした。遊学館高校は、直前の北信越大会で優勝し、今回の大会のV候補でした。

結果は・・・9回ウラ2アウトから打たれて逆転サヨナラ負け。悔しすぎる敗戦です。監督も悔しさをにじませていました。試合結果はこちらで ↓

http://yugakubaseball.com/archives/2398

yakyuububu.JPG野球部の生徒は、敗戦後、戻ってきてすぐに練習をしていて、その翌日も早朝から練習をしていました。この気持ちが素晴らしいと思います。

生物部は、8月6日からパシフィコ横浜で「全国SSH生徒研究発表会」に出場します。SSHの甲子園。しっかり発表して、いい結果が残すことができればと思います。

本校では明日と明後日、来週の土日に石川県教員採用試験が行われます。この4日間、まったく活動を出来ないのが非常に痛いです。今日はそのために学校内すべての大掃除です。

oosiuoau.JPG生物部も実験室周辺の大掃除です。実験室内の鉢植えも外に出して、外に置き去りだったプランターも、温室へ押し込めて・・・大変でした。

プランターをどかすと。芝生が・・・

sibafufu.JPG

 

 

 

ページトップへ

もうすぐ夏休み 活動報告

2013.07.14 [石川] 小松高等学校

小松高校の寺岸です。

北陸地方は、ここ最近は雨が多かったのですが、非常に蒸し暑い日が続いています。近くに自衛隊の基地があるおかげで、市内の学校にはエアコンがあるのですが・・・入る日と入らない日があり。また、入る部屋と入らない部屋があり。当然、生物実験室は蒸し風呂状態です。

nahabinhanedabin.JPG sendaibinfukuokabin.JPG上空を通過する飛行機も多いので、窓から入る熱風と共に、イライラ感が増します。

部員たちは現在、横浜で行われる全国SSH生徒研究発表会の準備で忙しく活動しています。3年生も4名参加するのですが、受験勉強のかたわら、1年生の指導そして1年生に指示を飛ばす毎日です。

DSCF2553.JPG今日と明日は、3年生がつきっきりで1年生を指導する予定です。ちなみに、明日の午後は、本校に市内の小中学生が18名来て、自由研究のヒント講座を行います。

2013年07月02日16時19分18秒.jpg3年生は本当に忙しく、受験勉強、補習、9月の記念祭の準備と、毎日部活に来れるのは18時以降になっています。それでも下級生の指導をしてくれて、自身は横浜でも発表する。本当に3年生の活躍に感謝しています。この3年生を見て、是非、1,2年生がしっかりと自分の力で研究を開始してほしいものです。しっかりと後継、引き継ぎを。

私の自宅の畑でも、夏野菜が獲れてきています。キュウリは、3種類ほど育てていますが、かなり早い段階でそれぞれの品種の特徴が出ます。

fuukyuuri711.JPG iboikyuuri711.JPG kagafutokyuuri711.JPGこのお花は何のお花かわかりますか?

ninjinhana8181.JPGヒントです。根と葉を見てください。

ninjinhanakukine.JPGセリ科の植物の葉を食べる「キアゲハ」の幼虫です。今、たくさんいます。かなりの量を食べるので、ニンジンの葉が軸だけになることもあります。

kiageha711.JPG ninjin668629.JPGプランターにはアサガオを播きました。このアサガオは、3月に京都で行われた科学技術フェスタに参加した際、理化学研究所のブースでいただいたものです。重イオンビームに当てた種子で、もしかすると突然変異体かもしれないとのことでした。

asagao77.JPG asagao772.JPG左端の個体だけ、本葉が出ません。これは、突然変異の結果でしょうか?

鹿児島の研究会まであと1ヶ月ですね。本校はまだまだそこまで手が届いていません。その前に片付けなければならない仕事が、全然片付かず、毎日、余裕無くバタバタと動き回っています。

最後に、小松市ではコムギの栽培も盛んです。6月の小麦畑の様子です。こんな色を小麦色というのでしょうか?

DSCF2182.JPG

 

 

ページトップへ

1

各校の研究活動 トップへ

新着コメント

From:小松高校 寺岸(09/05)

打木源助ダイコン畑 播種しました。 8.24

From:小松高校 寺岸(09/05)

打木源助ダイコン畑 播種しました。 8.24

From:小松高校 徳井(09/02)

打木源助ダイコン畑 播種しました。 8.24

From:小松高校 久保田(09/01)

第1回 研究会 ありがとうございました。 小松高校

From:小松高校 竹田(08/31)

第1回 研究会 ありがとうございました。 小松高校

From:東北大・生命科学・渡辺(08/29)

鹿児島大学でコアSSH

From:東北大・生命科学・渡辺(08/29)

交流会参加中

From:東北大・生命科学・渡辺(08/29)

鹿児島大学でコアSSH

From:東北大・生命科学・渡辺(08/29)

コアSSH研究会に参加しました。

From:東北大・生命科学・渡辺(08/29)

コアSSH 参加しています。 小松高校

検索

ページトップへ

Special Thanks!

独立行政法人 科学技術振興機構 文部科学省 鹿児島県教育委員会

鹿児島大学 東北大学 九州大学 三重大学