文字サイズ小さく文字サイズ大きく 文字サイズ標準

HOME各校の研究活動 > 渡辺先生に来校していただきました!

≪ Prev | Next ≫

渡辺先生に来校していただきました!

2013.06.23 [愛媛] 松山南高等学校

 

お久しぶりです。3年の中川です。

 

先日6月19日(水)、東北大学の渡辺先生が南高に来てくださいました。

テストがあったり塾があったりと、なかなか時間がとれず、更新が遅れてしまいました。

 

私は渡辺先生に久しぶりにお会いできたことがとても嬉しくて一人で舞い上がっていました(笑)

冬のコンソーシアム以来なので、ちょうど半年ぶりくらいですね。

またまたいいアドバイスをたくさんいただきました。

そのアドバイスをいただいたことで、私は研究がしたくてしたくてたまらなくなりました。

・・・が、受験生だから我慢しなくては(>_<)

とても残念ですが、これからの研究は後輩に任せることになります。

 

ここで、渡辺先生がアドバイスをしてくださっている様子を・・・

 

黒板を使ってまで丁寧に質問に答えてくださいました。

そのおかげで知識も増え、実験も充実しそうで本当に感謝しています。

 

それでは最後にパチリ☆

P1020450.JPG  

 

P1020450.JPG

ページトップへ

≪ Prev | Next ≫

この記事へのコメント(3)

松山南高校 ダイコン班のみなさんへ
お元気ですか?
渡辺先生に来てもらってよい刺激を受けたようですね。
期末考査も終わったと思うので、部活や研究に励んでください。
私も北条高校の生徒と「風早海岸動物マップ」作りを夏休み中に頑張ります。

松山南高校 中川さん みなさま


小松高校の寺岸です。
この記事、タイトルだけ入ってなかなか本文がupされなかったので、少し気になっていました。
さすが、田中先生、素早いコメントですね。
中川さんは3年生、クラスの雰囲気も受験モードで、本格的な受験体制に入っているのではないでしょうか。そんな中での記事、頭が下がります。
しっかりとこの伝統を1,2年生に受け継いでください。
1,2年生のみなさんとは、8月に鹿児島でお会いできるかと思います。楽しみにしております。
小松高校にも立派な3年生がいます。受験と研究の両立、横浜での発表を控えて非常に苦しい状況だと思います。先週からは9月に行われる学校祭の準備も同時進行で。
お互い、励ましあって頑張りましょう。

松山南高校・中川さん、みなさまへ


東北大の渡辺でございます。先月はお世話になりました。あれから、ほぼ、1ヶ月ですね。
http://www.ige.tohoku.ac.jp/prg/watanabe/diary/2013/06/20101649.php
記事がuploadされていたのを見て、コメントと思っているうちに、田中先生、寺岸先生がコメントされ。。週末にかけて、研究科内でのソフトボール大会とか、科学者のたまご、新聞記事の掲載の対応等々。気がついたら、この時期です。そちらは、梅雨明けでずいぶん暑いようですが、仙台はまだ梅雨明けしていません。
http://www.ige.tohoku.ac.jp/prg/watanabe/diary/2013/07/15112123.php


さすが、ダイコン娘、中川さんですねと思うような記事でしたし、当日も、とてもハイテンションで。。。元気なのを見ていて、こちらも元気になりました。受験生なのに、実験をしたいという気持ちがあるのは、すばらしいことです。それを大切にして、交配を時々でよいので、コメントしにいってあげたり、のぞいたり、してみてください。よい息抜きになると思いますので。


あれから、実験、進んだでしょうか。鹿児島が楽しみです。それから、コメントをくれた田中先生。しっかり、田中先生の遺伝子が、継承されているのを感じました。さすがだと。。


また、松山に行くことがあったら、よりますよ。さらにパワーアップしているの楽しみにして。

わたなべしるす


PS. 去年までは、5週に1回、愛媛新聞の日曜版に記事を書いていましたが、宮城県の地方紙、河北新報に今日から記事を書いています。6日間です。植物の遺伝とか、生殖のことです。電子版で見えるようになっていますので。
http://www.ige.tohoku.ac.jp/prg/watanabe/mt/mt-search.cgi?blog_id=2&tag=%E9%81%93%E6%A8%99%20%E3%81%B5%E3%82%8B%E3%81%95%E3%81%A8%E4%BC%9D%E8%A8%80&limit=20
http://www.ige.tohoku.ac.jp/prg/watanabe/news/2013/07/16081428.php

この記事にコメントする

※メンバー校の方は学校名と名前(ハンドルネームOK)を入力してください。

※連絡用に使用します。WEB上には公開されません。

 
(URLは自動リンクされます)

≪ Prev | Next ≫

各校の研究活動 トップへ

新着コメント

From:東北大・生命科学・渡辺(07/16)

渡辺先生に来校していただきました!

From:小松高校 寺岸(07/09)

渡辺先生に来校していただきました!

From:北条高校 田中(07/08)

渡辺先生に来校していただきました!

検索

ページトップへ

Special Thanks!

独立行政法人 科学技術振興機構 文部科学省 鹿児島県教育委員会

鹿児島大学 東北大学 九州大学 三重大学