文字サイズ小さく文字サイズ大きく 文字サイズ標準

HOME各校の研究活動 > 離任式

≪ Prev | Next ≫

離任式

2013.03.29 [愛媛] 松山南高等学校

松山南高校の田中です。

本日、離任式でした。

3年生の副担任でしたが、たくさんの卒業生が来てくれすごくうれしかった。

また、プレゼントまで!・・・

それからソフトテニス部の生徒、授業や進学指導等で関わった生徒が次々と訪れ最高に幸せな時間が過ごせました。

最後には、ダイコン班のみんなが来てくれて何とダイコンのアップリケがついた白衣をいただきました。

IMG_0719.JPG

 

IMG_0721.JPG

 このコンソーシアムに参加して、いろんなことを教わっていろんな体験をさせていただいて生徒だけでなく、自分自身も成長できました。とても感謝しています。

 松山南高校でSSHに関わり、チョウの多回交尾の研究、光発芽種子の研究、ブラックバスの採餌行動の研究などいろいろと生徒ともにやってきました。

東北大学の渡辺先生と出会い、このコンソーシアムや錦江湾高校とのお付き合いが始まりました。課題研究がダイコンオンリーになってしまいましたが、植物生理学会や国際シロイヌナズナ研究会議への参加など様々な行事に参加することができました。

また、学生科学賞や神奈川大学主催の科学論文大賞への応募、それから今年度は全国自作視聴覚教材コンテストでの受賞などたくさんの経験をすることができました。

このHPへ記事をアップすることも楽しみの一つとなりました。

SSH校ではない学校に赴任しますので、私自身がこのコンソーシアムに直接参加することはありませんが、同僚に頼んでおきましたので松山南高校の生徒は是非参加させてください。

渡辺先生や鹿児島大学の諸先生方、錦江湾高校讃岐先生、小松高校寺岸先生並びにお世話になった先生方、どうもありがとうございました。

 

 

ページトップへ

≪ Prev | Next ≫

この記事へのコメント(1)

小松高校生物部の長田マです。

田中先生、今までお疲れ様でした!!!
先生はどんな記事にもコメントしてくれました。
まさかアイスの話にまでしてもらえるとは思っていませんでした。
ありがとうございます。


小松高校は今日、守口タワーを解体しました!!!!!
近々記事をUPすると思うので、楽しいコメント待ってます。


長田マも今年で3年生です。生物部も夏には引退です。
それまで、長田マファン第1号として見守っていてくれると嬉しいです。

この記事にコメントする

※メンバー校の方は学校名と名前(ハンドルネームOK)を入力してください。

※連絡用に使用します。WEB上には公開されません。

 
(URLは自動リンクされます)

≪ Prev | Next ≫

各校の研究活動 トップへ

新着コメント

From:小松高校生物部 長田マ(04/02)

離任式

検索

ページトップへ

Special Thanks!

独立行政法人 科学技術振興機構 文部科学省 鹿児島県教育委員会

鹿児島大学 東北大学 九州大学 三重大学