文字サイズ小さく文字サイズ大きく 文字サイズ標準

HOME各校の研究活動 > 田中先生、今までありがとうございました!!

≪ Prev | Next ≫

田中先生、今までありがとうございました!!

2013.03.27 [愛媛] 松山南高等学校

 

 

こんにちは、松山南高校の新3年 中川です。

初めてUPさせていただきます!

 

先日は植物生理学会に参加させていただき、

コンソーシアムとは違った雰囲気を味わうことができました。

私たちはもう3年生になるので研究は終わってしまいますが

私なんかよりずっと頼もしい後輩たちに受け継いでもらいます!!ww

 

そして、今まで私たちの研究を指導してくださった田中先生が

離任されることになってしまいました・・・。

 

そこでダイコン班全員から田中先生へメッセージを

ここに書かせていただきたいと思います。

 

 

田中先生へ

 

短い間でしたが先生と課題研究ができて学ぶことがたくさんありました。

他の学校では経験できないことができ、たくさんの人と出会えました。

どれも先生のおかげです。

私はもうあまり研究に関われる機会はないと思いますが、これまでの研究を

きちんと後輩に伝えたいと思います。

本当にありがとうございました!

                                        東 佑希子

 

1年間というほどではないですが、大変お世話になりました。

なにもわからない私たち1年生を丁寧にご指導くださってありがとうございました。

ダイコン班になれてよかったなと思います!!

先生とは研究の時くらいしか接する機会がありませんでしたが、

すごく内容の濃い思い出が出来ました。

先生はいつでも笑顔で明るいというイメージがあります\(^o^)/

これからも今まで通りの先生でいてください★

先生にご指導いただけてよかったです(^-^)

これからも班のみんなで協力して頑張ります!!

ありがとうございました☆

                                        大野 聖莉奈

梨紗 ダイコン.jpg

一年間という短い間どうもありがとうございました。

鹿児島ではいろいろとお世話になりましたし、

いい経験ができてよかったです!!

これからは私達でダイコンの研究を頑張っていきたいと思います。  

先生もこれからも先生というお仕事頑張ってください。          玉田画⇒

先生!!タ〇コはダメですよw

本当にありがとうございました。

                                        玉田 梨紗

 

いままで課題研究の指導をしてくださってありがとうございました。

ダイコンを育てて計測したり収穫して食べたりとても楽しかったです。

もっと先生と研究したかったので残念ですが

いままで本当にありがとうございました。

                                        田村 英大

 

9月から3月までたった半年だったけど本当にありがとうございました。

最初に思っていたよりも大根の研究はずっと大変で特に計測はすごく思い出深いです。

そしてこの大変だった計測の合間に先生が焼き芋を差し入れしてくれたことは

とても嬉しくて今でもいい思い出です。

他にも自分たちで育てた大根とみんなで持ち寄った材料で作ったおでんパーティーなど

楽しくていい経験もさせてもらいました。

大根の研究は大変ですが楽しいのでこれからもなんとか頑張っていこうと思います。

                                        三河 史弥

 

先生とはたくさんの思い出があります。

まず、研究を始めたときは田中先生にダイコンを「これでもか!!」

というほど勧められ(ww)正直しぶしぶ始めました。

でも、いざ研究を始めると、思っていたよりずっと楽しくて

今ではあの時からは考えられないくらい、『ダイコンヲタク』と言われるほどの

ダイコン好きになりましたww

鹿児島に初めて行った時は中央駅にポスターを忘れて先生を走らせてしまったり

またある時は慣れない土地で距離感がわからず長距離を歩かせてしまったり(途中、走りましたねww)

と、たくさんご迷惑おかけしました^_^;スーパーダイコン.jpg

この場を借りてお詫び申し上げますm(_ _)m

また、先生がいつでも温かく笑顔で見守ってくださっていたので

私たちは安心して楽しく研究を進めることができました。

心から感謝しています。

これからはとても寂しくなりますが、今度は受験に向けて勉強の方を

頑張ります!!                                中川作⇒

今まで本当にありがとうございました。                

北条高校に行かれても、私たちのことを忘れないでください。

そして、どうぞお元気で。。。

                                        中川 知奈実

 

今まで本当にお世話になりました。     ダイコン班一同

 

ページトップへ

≪ Prev | Next ≫

この記事へのコメント(2)

 ダイコン班のみんなへ
公式のHP上で、お別れのあいさつとは正直びっくりしました!
この研究活動で、様々な勉強をさせていただき、みんなといろいろな思い出が作れたこと本当に感謝しています。新3年生は進路実現に向けて勉強を、新2年は学業と部活動と課題研究の3つを頑張ってください。担当者は私ではなくなりますが、このコンソ?シアムには引き続き参加して是非研究を深化させてください。サプライズありがとう!

松山南高・ダイコン娘さん、ダイコン班の皆さん、そして、田中先生へ


東北大の渡辺でございます。ご無沙汰しております。岡山の植物生理学会ではお会いできず、残念でしたというか、こちらが21日だけの参加だったので。。。ダイコン娘さんたち、すごくがんばったのよくわかります。今の植物生理学の材料の中心は、シロイヌナズナであり、イネかもしれません。しかし、皆さんが将来研究する頃、きっと、ダイコンなど食用に供するほとんどの野菜などが扱われるようになるはずです。10年後にはきっとそれの遺伝学がもっと簡単にできる世の中になっていると思いますので。その基礎を、田中先生の元でみっちりしごかれたのは、とてもよいことだと思います。何より、繰り返し実験、統計的処理という、生き物を解析する上でとても大切で、また、普通の高校生は、1回やったら、それでおしまいというのが多いところを、繰り返し実験できる根性がすばらしいです。そんな大切なことを指導してくれた、田中先生が、異動されるとは。。。。渡辺も大ショックでした。最初に聞いた時は。思わず。。。


ええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ。。。なんで。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。という気持ちでいっぱいでした。


何より、渡辺が松山南高でこうした活動を皆さんとできるようになったきっかけを作ってくれたのは田中先生でしたし、自分の母親の母校で講義をしたり、その後輩たちと実験をしたり。この上ないうれしさでした。


田中先生、本当にありがとうございました。先生には、これまで以上に、愛媛県の理数教育をリードしてほしいと心から思っていたのに。。。。こうした先生がいたからこそ、「教育県・愛媛」といわれた時代を築けたのに。。。先生が培われたものは、あとの方が引き継ぎ、新2年生ががんばってくれると思います。もちろん、新3年生のダイコン娘さんたちは、受験に向けて、自分のやりたいことをはっきりさせて、がんばって下さい。それが、田中先生への恩返しになるのだと思います。もちろん、渡辺もこれまで以上にそちらに伺い、お手伝いしたいと思いますので。


あさいちでこの文章を読んで、涙が出そうなくらい、すごいというか、すてきなというか、師弟関係なのだなと。。。あれこれとしているうちに、田中先生に先を越されましたが。。。生徒さんたちの温かい心に触れることができ、感動の一日でした。ありがとうございました。


わたなべしるす

この記事にコメントする

※メンバー校の方は学校名と名前(ハンドルネームOK)を入力してください。

※連絡用に使用します。WEB上には公開されません。

 
(URLは自動リンクされます)

≪ Prev | Next ≫

各校の研究活動 トップへ

新着コメント

From:東北大・生命科学・渡辺(03/28)

田中先生、今までありがとうございました!!

From:松山南高校 田中(03/28)

田中先生、今までありがとうございました!!

検索

ページトップへ

Special Thanks!

独立行政法人 科学技術振興機構 文部科学省 鹿児島県教育委員会

鹿児島大学 東北大学 九州大学 三重大学