文字サイズ小さく文字サイズ大きく 文字サイズ標準

HOME各校の研究活動 > 2012年12月 アーカイブ

2012年12月 の記事を表示しています

今年を振り返って

2012.12.31 [石川] 小松高等学校

こんにちは。小松高校の長田㋮です。
連携校のみなさまは、いかがお過ごしでしょうか?
今回は「年末総決算」です。
みんなで今年あったいろいろなことを振りかえっていきます。

今年は、管理の甘さが目立った1年でした。
畑や温室の世話を忘れることも多く・・・詳しくは過去の記事を見ていただけたらと思います。
今日もこれから水やりです<(´・ω・`)
今年の石川は浜雪らしく、松高にもたくさん雪が積もりました。
肥料袋に植えたダイコンは雪かきの際に埋もれてしまいました。

また、体調管理も雑なので、要旨の提出直前にインフルエンザにかかるなど、いろんな人に迷惑をかけてしまいました。
ノロウイルスに負けないように頑張ります。

来年は、新入部員をわっさわっさ勧誘して、後輩にしっかりしたところを見せたいです。
まぁ、新入部員が入ったらの話ですけど・・・。


続いては、よしたまの今年のふりかえりです。

よしたま的に今年は...、やっぱりいろいろと成長できた年だった...と信じています...(笑)
生物部での活動だけでなく、課題研究もやって、
研究とか、発表とかの、大変さや楽しさを、少しだけだと思うのですが、わかるようになった気がします...。
発表の数は、結構重ねたので...少しは成長していてほしいなぁ。

今年の反省は...、たくさんあります。紙面の都合上すべてはかけないので(笑) 2個だけ。
計画をしっかり立てれなかったことと、発表の場であまり質問をできなかったことです...。
まぁ、もちろんもっとありますが...。

来年は...!
うーん...。だいぶ大きく出ると...
かっこいい発表をできるようになることです...!!!!!
頑張ります(笑)


なんだです。
生物部に入って8ヶ月ぐらいたちました。
この部活に入ってから今まで経験したことのないことをたくさんやらせてもらいました。
志村が部活を辞めて1年が篠田と2人だけになり、2学期はとても忙しかったです。
それでも12月にした発表の研究がなんとかギリギリ間に合ってよかったです。
これからも少ない人数だけど、研究を頑張ってよい発表をしていきたいです。
そして来年の新入部員にいいとこみせたいです。


ページトップへ

今年もあとわずか

2012.12.30 [石川] 小松高等学校

小松高校の寺岸です。今年もあと2日になりましたね。
石川県地方は、この時期としては珍しく、温かい雨が降っています。気温も高めで、あまり寒さを感じません。
jitakuhatake1226.JPGとはいえ、クリスマスあたりにはたくさんの雪が降りました。自宅の畑も雪に覆われ、ダイコンの姿が見えなくなりました。
tyuusyajou1226.JPG校内の圃場は、駐車場の脇のため、毎年のことながら除雪車によって圃場の上に雪山が造られてしまいました。恰好の雪捨て場になっています。守口タワーの周りにもたくさんの雪が押し込められました。
1227 kion.JPG27日には車の温度計ですが、-5℃になっていました。畑の上にも、スキー場のようなサラサラのパウダースノーが。この日は県内で観測史上最低気温を観測したようです。
現在、生物部員たちが今年の振り返りの記事を作成しています。仕上がり次第、明日までには掲載させていただきます。よろしくお願いします。

ページトップへ

愛媛大学ウインターサイエンスキャンプ

2012.12.28 [愛媛] 松山南高等学校

こんにちは

松山南高校の田中です。

今日は、冬季補習の最終日です。

昨日、愛媛大学主催のウインターサイエンスキャンプにおける参加者と松山南高校生との交流がありました。

これは、愛媛大学理学部や無細胞生命科学工学研究センターが中心となっている事業で、全国から100名以上の応募があり、その中から24名が選抜され3泊4日で遺伝子やタンパク質の最先端研究を体験するプログラムとなっています。

昨年からシーケンサーに試料を入れて結果を待つ時間帯を利用し、松山南高校理数科との交流を行っています。

IMG_1370.JPG

鹿児島の研究会から帰ってデータを追加し、全体の統計処理をしなおしました。

ダイコン娘たちも代表で口頭発表しました。

IMG_1380.JPG

今回は、本校の発表が4本、キャンプ参加者からも3人の発表があり、とても盛り上がりました。

北は岩手県から南は沖縄までと全国から参加者が集い、我々が高校生の頃には無かったこのような行事がとてもうらやましく思えました。

IMG_1398.JPG

また、今回は本校SSH1期生(平成16年度卒業)で、現在九州大学医学部で最先端の研究に携わっている先輩の研究発表もありました。

彼女の研究は、コモンマーモセットのiPS細胞樹立及び、その細胞由来の組織を移植し、がん化するiPS細胞をいかにコントロールするかというようなことをメインに研究しているということでした。

実際にマウスのiPS細胞を精巣内に移植するとすぐにがん細胞が出来たそうです。

山中因子の1つであるc-mycはやはり、かなりiPS細胞をがん細胞にしてしまうということで、なかなか難しいと言うことでした。この因子を除いてもiPS細胞は作成できるらしいのですが、その効率は格段に落ちるらしいです。

将来的にはこのがん化を0%にすることがまず目標だと言ってました。

IMG_1403.JPG

昼食をとりながら各自交流し、キャンプ参加者は大学へ帰っていきました。

この後、実験の続きをし講義を聞くそうです。

 

今年ももう少しで終わりです。

来年は巳年ですね。皆さんよいお年を。・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ページトップへ

石川県SSH生徒研究発表会

2012.12.19 [石川] 小松高等学校

こんにちはー。石川県版ダイコンコンソーシアム親善大使のよしたまです。

ずいぶん遅くなりましたが、12日にあった県のSSH生徒研究発表会について書きたいと思います。

SSH3kou.JPGポスター発表は、鹿児島の発表と同じものだったので、あまり緊張しなかった...と思います。せっかく緊張しなかったのに、時間が40分と短かったので、2回しか発表できませんでした。

DSCF7071.JPG私はそのうち1回の発表をしました。ちゃんと考察してるねと、褒めていただけてうれしかったです。他にもいろいろな方から、質問やご意見をいただきました。また、中谷内先生もききにきてくださいました。中谷内先生には、校内発表会の際に、もっとelegantにする方法があるよ、とアドバイスしていただきました。なので、ポスターよくできてるねと言っていただけて、ほっとしました。

DSCF7078.JPG私たちの班は、11月の校内発表会で選ばれていたので、ポスター発表だけでなく口頭発表もしました。私たちの口頭発表の順番は、なんと!最後でした。私にとって口頭発表は3回目になるのですが...、何回やってもとても緊張します。今回も、準備していたとおりにはいきませんでした。質疑応答もいつもひとまかせで...。

IMG_4208.JPG他校の発表についてです。(よしたまは数学はちょっと......なんですが、)数学の発表は、数式いっぱい!というのではなく、現代の社会問題や、折り紙を絡めていて、私でもおもしろくきけました。...もっとなにか書きたかったのですが、ポスター発表の時間が短く、あまりききに行けなかったことと、口頭発表は最後に自分の発表を控えているという緊張感で、ふわふわした状態できいていたこともあって......言い訳すみません。

私がかけるのはこんなとこかな...?では、また何かあったら、かきます。

ページトップへ

本日の課題研究

2012.12.12 [愛媛] 松山南高等学校

こんにちは

松山南高校の田中です。

今日は、1年生にダイコン葉の葉緑素量を計測させました。

IMG_0161.JPG

IMG_0166.JPG

各個体あたり9箇所(3枚の葉をランダムに選び、1葉あたり3箇所を計測)を葉緑素計で測定しました。

IMG_0167.JPG

花壇 もとい   圃場のダイコンもすくすくと育っています。

 ちょっと校舎の陰になるため、農家や農業高校の畑等で作ったものに比べると小さいかもしれませんが、データを取るため&おでんパーティーを実施するためには十分でしょう。

 葉緑素量と、ダイコン葉表面の毛の密度については1年前に一度実験済みです。・・・・・・が、まあまあ興味深い結果が出たものの、ちょっとデータ量が少なかったこともあり、解析や考察が不十分でした。

 今回、1年生がけっこうまじめにデータを取ってくれそうなので、もう一度しっかり取組みたいと考えています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ページトップへ

1  2

各校の研究活動 トップへ

新着コメント

From:小松高校 寺岸(09/05)

打木源助ダイコン畑 播種しました。 8.24

From:小松高校 寺岸(09/05)

打木源助ダイコン畑 播種しました。 8.24

From:小松高校 徳井(09/02)

打木源助ダイコン畑 播種しました。 8.24

From:小松高校 久保田(09/01)

第1回 研究会 ありがとうございました。 小松高校

From:小松高校 竹田(08/31)

第1回 研究会 ありがとうございました。 小松高校

From:東北大・生命科学・渡辺(08/29)

鹿児島大学でコアSSH

From:東北大・生命科学・渡辺(08/29)

交流会参加中

From:東北大・生命科学・渡辺(08/29)

鹿児島大学でコアSSH

From:東北大・生命科学・渡辺(08/29)

コアSSH研究会に参加しました。

From:東北大・生命科学・渡辺(08/29)

コアSSH 参加しています。 小松高校

検索

ページトップへ

Special Thanks!

独立行政法人 科学技術振興機構 文部科学省 鹿児島県教育委員会

鹿児島大学 東北大学 九州大学 三重大学