文字サイズ小さく文字サイズ大きく 文字サイズ標準

HOME各校の研究活動 > 2012年9月 アーカイブ

2012年9月 の記事を表示しています

翠星高校行ったよ

2012.09.21 [石川] 小松高等学校

ダイコンコンソーシアム親善大使の、よしたまです。
お世話になっております。

今日、やっと、やっと12月の鹿児島研究会に向けての実験をやり始めました。
うちの学校の人工気象器は、課題研究の方でいっぱいになっていて使えなくて...
翠星高校さんの気象器を使わせていただくべく、授業が終わってすぐに準備しました。
ここで、私たち生物部の協力体制の発揮です!!!!!

なんと、いつもの何倍もの速度で植えかえをし終え、予定の二十分前くらいに到着しました!!!


suiseikoukouhe.JPGそして、翠星高校さんの大きな気象器に入れさせていただき、その後、無菌室や、クリーンベンチの部屋などを見学させていただきました。エアシャワー(?)という名前のブオーと風が来て汚れを取ってくれる部屋で汚れを取り、無菌室に入室。

中には、ランや、ササユリの寒天培地が鎮座していました。場所が少しあいていて、温度も22℃といい感じだったので、先生はここを制圧して全部カイワレダイコンで埋めたいと言っていました。想像したら...き、気持ち悪い。。。


まあ、そんなこんなで、翠星高校さんでの楽しい体験が、終了しました(^^)

また、研究に進展がありましたら、ご報告させていただきます。

ページトップへ

坊っちゃんカボチャ

2012.09.20 [石川] 小松高等学校

こんにちは。小松高校生物部の長田㋮です(゜∀゜)

昨日、カボチャを抜きました。
,2株しか植えなかったのですが、夏の間ほったらかしにしていたら、ジャングル化していましたΣ(゜□゜;)
ただただ「おおぉっ!!!!!」という感じでした。
近くの植木やツル植物にからみついていて、2人がかりで引っ張って、どうにかひっぺがしました。
完全に『大きなカブ』状態です。
通りすがりの事務員さんも鎌を片手に参戦してくれました!!!!!
ありがとうございました(●^ ^●)

kabotyanuki.JPG受粉させなかったので、カボチャはなってないんだろうなと思っていました。
でも、ツルを取っていくと、小さなカボチャが姿を見せました!!!!!!
『坊ちゃんカボチャ』という種類のカボチャで、もともと小さいそうです。
ちょうど両手に収まる大きさで、ほどよい重みがなんとも言えません(≧∀≦)
ひとつしかなかったので、収穫したカボチャにはとても愛着があります。
一人っ子はこうして甘やかされていくんだなと思いました。

DSCF5661.JPGその後、同じくジャングル化していたトマトの畑も整備しました。
豆トマトの勢力がすごく、いたるところに伸びていました。
たくさんあったトマトがなくなると、少し寂しい感じがしました(・_・)

あと、『坊ちゃんカボチャ』ということで、我が校の山本先生(坊ちゃん刈り)との坊ちゃん2ショットを撮影しました★
無茶ブリに答えてくれた山本先生(結構ノリノリでした 笑)ありがとうございました!!!!!!

DSCF5664.JPG今回きれいにした畑には、続々とダイコンを植えていきます。
畑がいっぱいになるのが楽しみです。

 

航空祭が近づいています。

学校の上を自衛隊機が編隊飛行でバンバン飛んでいます。ものすごい騒音が・・・

普段でも耐えられないのですが、今週は・・・

DSCF5666.JPG 

ページトップへ

松山南高校の田中です。

9月14日に全国自作視聴覚教材コンクール表彰式に行ってきました。場所は、霞ヶ関ビルの35階東海大学校友会館でした。「ダイコンの交配実験」ビデオは優秀賞でしたので、発表会での上映はありませんでしたが、なかなか立派な表彰式でした。

IMG_5999.JPG

最優秀賞(文部科学大臣賞)は、2作品あって2作品とも今年は、紙芝居でした。

ただ、紙芝居といってもさすがに最優秀ともなるとレベルは高く、特に宮城県大崎市の防災安全課の「交通安全紙芝居『おむすびころりん』」は、読み聞かせも本当に上手で、紙芝居で感動しました。

その一コマです。

ほとんどプロの技でした。

年間で小学校や保育園等に200回ほど講演に行くそうで、さすがという感じでした。

IMG_5977.JPG

 賞を取ることが目的ではないけれど、こういった賞をいただくことによって、生徒の苦労が報われたり今後のモチベーションが上がったりするのは事実です。

研究成果の方も出ることを期待して、今後も課題研究指導を続けたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

ページトップへ

遅くなりましたが 文化祭の報告です

2012.09.18 [石川] 小松高等学校

小松高校の寺岸です。

本校の文化祭が8月31日に実施されました。本来なら生徒がupするところですが、何かと多忙のようで、さすがに9月下旬になろうかというところで今回は私が報告します。

bunkasai2012s.JPG例年通りの内容です。生物実験室の展示、2年生が中心となって、小学校での出前授業で行っている内容を軸に展示の説明をおこなっていました。

8月中とあって、夏休みの小学生が多く来ていました。小学校の先生も。親子で顕微鏡をのぞく姿は微笑ましく感じました。

DSCF5332.JPG今年度は、1Fのギャラリーにも展示スペースをいただき、全国SSH生徒研究発表会で生徒投票賞を受賞した「レインボー植物の作出」のポスター発表を行いました。

ということで、文化祭が無事終了し、本格的なダイコンシーズンを迎えております。

今年度は、鹿児島の出前授業では、加賀伝統野菜の「カボチャ」を紹介し、カボチャの多様性に触れました。夏場は、ダイコンを植える予定の圃場に、キュウリやピーマン、トマト、ナスを植えていました。

nasunazunasu.JPGトマトやナスも、とても品種が多く、多様性が感じられました。

naenaenae.JPG先日、ホームセンターでダイコンの苗を発見しました。ダイコンが苗の状態で販売されているのは初めて見ましたので、とても驚きました。生徒にも話したのですが、やはり驚いていました。ダイコンを栽培していなければ、ダイコンの苗が珍しいことなど、感じもしないと思います。ダイコン1本作るために298円の苗はちょっと高いですよね。

本校でも苗作りを始めてみました。この技術でダイコンを収穫できるのであれば、数が少なくて思うように配布できない、交雑種の苗を石川県版コンソーシアムの連携校に配布しようかと思っています。

ページトップへ

ダイコンシーズン到来ですね

2012.09.13 [石川] 小松高等学校

小松高校の寺岸です。

9月に入り、ようやく朝晩が涼しくなってきましたね。学校の私がいる部屋も、今日、ようやく登校時の室温が30度を切りました。

さて、9月と言えばダイコンの播種時期ですね。小松高校では、今年度はキュウリやトマト、カボチャなどを植えていました。

DSCF5607.JPGカボチャは受粉していないので、実を付けずに成長旺盛な状態を保っています。どこで見切りを付けるのか、これを抜かないと守口ダイコンが植えられません。

DSCF5602.JPGその他の作物は、ほぼ抜いて、ダイコンが植えられる状態に作業が進んでいます。この週末あたりで何とかしたいです。とはいえ、植物学会参加メンバーが不在であったり、1年生は土日の参加が厳しかったり、少人数での対応になりそうです。

自宅の畑の方は、順調に播種が進んでいます。今年は、交雑ダイコンを中心に、現在のところ20種程度播きました。

ただ、1つ大きな問題に直面しております。6月まで種子を取るためにダイコンを栽培していたので、昨年度、ダイコンがあった畝には、種子が落ちてしまっています。一昨日の雨で、その種子が一気に芽を出したようで・・・自分が播いたものなのか、自然に芽生えたものなのかの区別がつかない個体がいくつかあります。抜くしかないですね。

zantouh.JPG自然に芽生えたダイコンは、抜くと、土の中に10cm近くの胚軸があります。ものすごく深いところから根性で伸びてきているんですね。驚きです。

DSCF5605.JPG自宅前の砂利の駐車スペースにも、ダイコンが生えてきています。多分、種子を付けたままのダイコン個体を荷下ろしした際におちた種子が芽生えたのでしょう。

小松高校には現在、交雑種の種子が少し残っています。今年度採取した種子のリスト(この数から播いた分だけ減っています)は以下の通りです。

kouzatu.JPGもし、ご入り用の学校さんがございましたら、お申し付けください。少しならお譲りできると思います。本校としても、いろいろな学校さんで観察していただきたいので、是非、お気軽に声をかけてください。よろしくお願いします。

ページトップへ

1  2

各校の研究活動 トップへ

新着コメント

From:小松高校 寺岸(09/05)

打木源助ダイコン畑 播種しました。 8.24

From:小松高校 寺岸(09/05)

打木源助ダイコン畑 播種しました。 8.24

From:小松高校 徳井(09/02)

打木源助ダイコン畑 播種しました。 8.24

From:小松高校 久保田(09/01)

第1回 研究会 ありがとうございました。 小松高校

From:小松高校 竹田(08/31)

第1回 研究会 ありがとうございました。 小松高校

From:東北大・生命科学・渡辺(08/29)

鹿児島大学でコアSSH

From:東北大・生命科学・渡辺(08/29)

交流会参加中

From:東北大・生命科学・渡辺(08/29)

鹿児島大学でコアSSH

From:東北大・生命科学・渡辺(08/29)

コアSSH研究会に参加しました。

From:東北大・生命科学・渡辺(08/29)

コアSSH 参加しています。 小松高校

検索

ページトップへ

Special Thanks!

独立行政法人 科学技術振興機構 文部科学省 鹿児島県教育委員会

鹿児島大学 東北大学 九州大学 三重大学