文字サイズ小さく文字サイズ大きく 文字サイズ標準

HOME各校の研究活動 > 2012年2月 アーカイブ

2012年2月 の記事を表示しています

少し収穫してみました(顧問が・・・)

2012.02.19 [石川] 小松高等学校

小松高校の寺岸です。
現在、生徒は試験1週間前で活動禁止です。錦江湾高校への報告書の提出と、植物生理学会の要旨提出を、何とか終えた状況です。
石川県では雪が降ったりやんだり、畑の上は常に雪が積もった状態になっています。
onsitunai 218.JPG雪がない温室では、ダイコンがすくすくと育っています。ただ、播き時が遅かったことと、かなり暗い場所にあるために育ちは良くありません。
yuki hatake 1.JPGhatake asiato 219.JPG顧問自宅の畑も雪で覆われています。
雪が積もると、動物の足跡も残っていたりと、意外とおもしろい発見もあります。
先日、出勤時のまだ暗い中で野ウサギのような動物が走っている様子を見ました。暗かったのでよくわかりませんでしたが、足跡でうさぎだということがハッキリとわかりました。
今の高校生たちは足跡で動物がわかりますか?私は、小学生くらいのころからウサギの足跡だけは判別がつきます。確かアニメの中で覚えたのだと思いますが。
今日は久々の青空、快晴だったので、少し収穫をしてみました。生徒はいないのですが。
各品種、1本ずつ、1番大きなものではなく、間引きのつもりで適当に抜きました。
驚いたのは、守口ダイコンがとても長く成長していて、途中で折れてしまいました。どれだけ掘っても抜けずに、結局、あとどれだけあるか分からないですが、土の中に先を残したままあきらめました。
砂地に植える理由がよくわかりました。自宅の畑は粘土質なので、そんなに長くは成長しないと思っていたのですが、違うのですね。砂地で大きく成長するということもあるのでしょうが、抜くことを考えると粘土質では苦しいです。正直、守口ダイコンをナメていたようです。やられました。
今度は生徒と一緒に収穫をしたいと思います。hatakedaikons219.JPGsyuukaku219.JPG本校生物部員たちは、冬の雪がある間は、毎日室内実験です。
現在活動している2年生は1名だけで、あとは1年生ばかりですが、「寒天大将軍」、「ダイコン親善大使」、「ダイコンキャンペーンガール改め、発芽の女王」といった、自分の仕事に誇りをもって取り組む面々に恵まれています。
shitunaijikken219.JPG試験あけには卒業式があります。そしてそれから2週間後には植物生理学会です。毎日のように東北大学の渡辺正夫先生からのアドバイスを受けながら頑張っているので、何とか恩返しができるような発表がしたいです。
渡辺先生、いつもありがとうございます。
yukimiti.JPG


ページトップへ

お久しぶりです。

宮城第一高校です。

2月5日のFIRSTサイエンスフォーラムで大根コンソーシアムについてご紹介させていただきました。このフォーラムでは世界のなかでもトップレベルの先生方3名にお越しいただき、「科学で日本を元気にしよう」というテーマで、私たちを含め県内の高校生たちとディスカッションをしました。

私たちの力不足で答えられない質問もありましたが、とても良い経験になりました。先生方から今後の研究についてアドバイスを頂いたので、それを生かして今後も頑張っていきたいです。

DSCN0039.JPG

ページトップへ

石川県版 ダイコンコンソーシアム

2012.02.02 [石川] 小松高等学校

こんにちは。小松高校の寺岸です。

北陸地方は雪が続いています。石川県は、報道されている新潟、富山、東北地方ほどの雪は降っていません。毎朝雪は積もっていますが、量は少ないです。日中の気温は少し高めなので、夕方までにかなりとけます。

ただ、夜間の気温は低いので、朝積もっている雪はこのあたりでは珍しいパウダースノーです。信州のスキー場のようなよい雪質です。風に舞います。朝は凍り付いていて、圧雪もあり、運転が恐いです。

JRや航空機は運休や欠航が出ています。関西方面は間引き運転。新潟方面と夜行列車は運休。仙台便は欠航となっています。新潟県内の大糸線(糸魚川-信濃大町)は20日まで運休が決まっているようです。25日は大学の個別試験が実施されますが、影響が心配です。

daikonhatake yuki.jpg1月30日と2月1日の畑の様子です。何かが歩いた痕跡があります。ダイコンはほぼ雪に埋まっています。1日は息子の保育参観のため、午前お休みをいただいたので、明るい時間に撮影ができました。桜島ダイコンは芯が強いのか、雪の下に見えています。

石川県版ダイコンコンソーシアムでは、2月中に大根コンテストを実施します。参加校で収穫したダイコンの大きさや形のコンテストです。収穫次第実施します。

川北町立橘小学校さんは、17日に収穫を終えたようで、早速写真を送っていただきました。源助は残念ながら全滅してしまったそうです。

kawakita sokutei syasin.JPG kawakita sokutei.JPGおろしの写真もあります。

kawakita orosi.JPG担当の先生からは、「なかなか子どもたちの自発的、計画的な活動まで持っていけなくて残念」というコメントをいただいております。来年度へ向けて、考えていかなければならない部分だと思っております。さらなる深化を目指したいです。 taien11.JPG

ページトップへ

1

各校の研究活動 トップへ

新着コメント

From:小松高校 寺岸(09/05)

打木源助ダイコン畑 播種しました。 8.24

From:小松高校 寺岸(09/05)

打木源助ダイコン畑 播種しました。 8.24

From:小松高校 徳井(09/02)

打木源助ダイコン畑 播種しました。 8.24

From:小松高校 久保田(09/01)

第1回 研究会 ありがとうございました。 小松高校

From:小松高校 竹田(08/31)

第1回 研究会 ありがとうございました。 小松高校

From:東北大・生命科学・渡辺(08/29)

鹿児島大学でコアSSH

From:東北大・生命科学・渡辺(08/29)

交流会参加中

From:東北大・生命科学・渡辺(08/29)

鹿児島大学でコアSSH

From:東北大・生命科学・渡辺(08/29)

コアSSH研究会に参加しました。

From:東北大・生命科学・渡辺(08/29)

コアSSH 参加しています。 小松高校

検索

ページトップへ

Special Thanks!

独立行政法人 科学技術振興機構 文部科学省 鹿児島県教育委員会

鹿児島大学 東北大学 九州大学 三重大学