文字サイズ小さく文字サイズ大きく 文字サイズ標準

HOME各校の研究活動 > 質問なんですが・・・

≪ Prev | Next ≫

質問なんですが・・・

2011.01.05 [鹿児島] 国分高等学校

こんにちは!!国分高等学校の有村です。

現在、緩衝液を用いて再実験を行っています。
12月のコンソーシアムで、前回用いた緩衝液には
リン酸やグリシンなど植物の生長に最も必要な
成分がたくさん含まれているので、
実験結果に影響があるのでは?という指摘を受けました。

そこで現在、新しい緩衝液を作成しようと
試みています。
しかし、リン酸などが含まれていない緩衝液を作成することが
できません・・・

そこで、どなたかどのような緩衝液を
作成すればいいのかわかる方はいらっしゃいませんか!?

知っている方がいらっしゃれば教えてほしいです。
よろしくお願いします。

ページトップへ

≪ Prev | Next ≫

この記事へのコメント(2)

私は生物が専門で、緩衝液にはあまり詳しくありませんが、本校の化学教員に尋ねたところ、酢酸?酢酸ナトリウム緩衝液あたりはどうかと。ただし、酸性領域にしか効かないとは思いますが。
実験の内容や、どのような特徴の緩衝液をイメージされているのかを、もう少し具体的に書いていただけますと、運営指導委員の先生方もコメントしやすいかもしれませんね。

お返事ありがとうございます。

酢酸ナトリウム水溶液で再実験を
行ってみたいと思います。

この記事にコメントする

※メンバー校の方は学校名と名前(ハンドルネームOK)を入力してください。

※連絡用に使用します。WEB上には公開されません。

 
(URLは自動リンクされます)

≪ Prev | Next ≫

各校の研究活動 トップへ

新着コメント

From:国分高校 有村(01/19)

質問なんですが・・・

From:小松高校 寺岸(01/06)

質問なんですが・・・

検索

ページトップへ

Special Thanks!

独立行政法人 科学技術振興機構 文部科学省 鹿児島県教育委員会

鹿児島大学 東北大学 九州大学 三重大学