文字サイズ小さく文字サイズ大きく 文字サイズ標準

HOME各校の研究活動 > 久しぶりの更新です。

≪ Prev | Next ≫

久しぶりの更新です。

2010.12.14 [岐阜] 大垣東高校

長々と放置すみませんでした。

 

いつの間にかあと2日で鹿児島へ行く日になってしまい、、、

放課後に頑張って、ようやくポスターが完成しました。

 

学校で栽培している大根は80日をこえました。

そろそろ食べられるぐらいに大きくなってきたようです。IMG_0494.jpg

 

これは、今回の研究のためご無理を言って、JA岐阜 則武支店の仲村様からいただいた守口大根です。150cmぐらいあります。

IMG_0582.jpg

 

学校で育てた守口大根

プランターで育てたため、あまり長くなりませんでした。

IMG_0601.jpg

 

 

 

ページトップへ

≪ Prev | Next ≫

この記事へのコメント(1)

大垣東高の皆さんへ


あけましておめでとうございます。東北大の渡辺でございます。コメントが遅くなりました。写真を見ていて気がついたのは、JAが作ったのには、側根があまり見えませんね。それに対して、皆さんが作ったのは、側根がたくさんあります。この両者を比較して、皆さんが作ったのは、どこが伸びてなくて、逆にJAさんが作ったのは、どこがのび太のでしょうか。それを分かるように比較すると、単に、プランタでしたがなかったので、伸びなかったと言うだけでなく、議論ができると思いますよ。そうしたことを議論することが、サイエンスをすることです。


皆さんでぜひ、いろいろ考えてみてください。


わたなべしるす

この記事にコメントする

※メンバー校の方は学校名と名前(ハンドルネームOK)を入力してください。

※連絡用に使用します。WEB上には公開されません。

 
(URLは自動リンクされます)

≪ Prev | Next ≫

各校の研究活動 トップへ

新着コメント

From:東北大・生命科学・渡辺(01/02)

久しぶりの更新です。

検索

ページトップへ

Special Thanks!

独立行政法人 科学技術振興機構 文部科学省 鹿児島県教育委員会

鹿児島大学 東北大学 九州大学 三重大学