文字サイズ小さく文字サイズ大きく 文字サイズ標準

HOME各校の研究活動 > 2010年8月 アーカイブ

2010年8月 の記事を表示しています

本日、文化祭でした

2010.08.31 [石川] 小松高等学校

DSCF1348.JPG本日、小松高校では文化祭が開催され、生物部は、ダイコンの研究を展示しました。

先日の研究会で国際学会のポスターを発表した1年生が、校内でポスター発表し、校長先生をはじめ、たくさんの生徒たちに聴いていただきました。

 

 

 

 

DSCF1350.JPG生物実験室前に集まっている人たちは、ダイコンの仲間当てクイズと、野菜の名前当てクイズをしている人たちです。

カブ、ブロッコリー、カリフラワー、大根菜、カイワレダイコン、ホウレンソウ、コマツナ、チンゲンサイ、キャベツなどなどダイコンと同じアブラナ科の仲間と、ニンジン、レタスといった、アブラナ科以外の野菜が並べられています。

これらの野菜の名前を当てるクイズを行いました。

実際の問題は、後にアップします。

みなさんも、お考えください。

実験室内の展示は、以下の写真の通りです。

発芽の実験、成長の実験、いろいろなダイコンの種子の展示や、ダイコンのさやを割って種子を取り出してみようという体験コーナーです。

 

syusi taiken.jpg

jikken.jpg

 

ページトップへ

研究会お世話になりました。

2010.08.25 [福島] 福島高等学校

福島県立福島高校の橋爪です。

 先日はコアSSH研究会に初めて参加させていただき、大変お世話になりました。コンソーシアムのタイトル通り、「ダイコンに関する多様な見方」を生徒とともに学び、とても刺激を受けました。

 本校の提案したテーマは「ダイコンをバイオマスとして捉え、有用物質にトコトン変換する方策を探る」というものですが、錦江湾高校さんのダイコン焼酎ともかなり重なる部分がありますので、今後、是非、意見交換しながら研究を進めていきたいと考えております。また、セルロースの分解についても先生方から「難しい」と言われたのですが、「困難=研究の価値あり」と前向きに捉えて検討してみます。

参加生徒からのコメント

  • 今回のコンソーシアムでは、他の地方の方とダイコンについて話し合うことができ、とても良い経験になりました。また、お互いの意見交換で研究への意欲をさらに高めることができました。とてもよい機会なので、ぜひ、このコンソーシアムが続いてほしいと思いました。
  • 私たちのテーマはダイコンの交配とはあまり関係のないテーマでしたが、他校の交配に関する研究発表を聞くうちにどんどん興味がわいてきました。自分たちの研究を頑張りたいと思うのと同時に、他の研究ももっと聞きたいと思いました。研究活動は難しいところがありますが、お互い、少しでも進展できるように頑張りましょう!

小松高校の寺岸先生 福島のダイコンの情報ありがとうございます。「赤筋」は福島県の会津地方で栽培されているようですね。全然知りませんでした。地ダイコンはたくさんあるんですね。先日も地元の新聞に地ダイコンが載っていました。これから注目してみます。

研究会の様子は本校のHPにもUPさせていただきます。

では、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

ページトップへ

赤い縞のあるダイコン

2010.08.23 [石川] 小松高等学校

小松高校の寺岸です。日高高校の土永先生から、糸巻きダイコンによく似たダイコンの紹介がございましたが、私も、宮崎北高校の発表を聴きながら、似たダイコンを思い浮かべてました。

これは、昨年度の12月に出張の折、立ち寄った京都のタキイ種苗で発見したダイコンです。

この研究を始めてから、各地の種苗店や、種物コーナーが妙に気になるようになってしまい、変わったものがあるとついつい購入してしまうようになりました。

この赤筋ダイコンは、福島県の地ダイコンだそうです。

顧問の個人の趣味で植えてはみたものの、残念ながら、購入時期が12月で、播いてすぐに雪の季節を迎えてしまったため、まったく育たないまま、このダイコンを見ることができませんでした。

タキイ種苗さんのHPより引用します。

  ●特に福島県に栽培の多い地ダイコン。葉数は少なくて、葉は濃緑で中筋が太く、

   草姿はやや伏せ気味になる。

  ●根部は長さ30cmの円筒形をした尻丸形で、根身には美しい薄紅色の横縞が何

   本か入る。

  ●抽根はほとんどせず、耐寒性にすぐれて、ス入りが遅く、肉質はやや堅めで貯蔵

   性があるため、寒冷地の栽培に適する。漬物・煮食ともに美味。

 

  赤筋ダイコン.jpg

ページトップへ

糸巻き大根に似たダイコン見つけました

2010.08.23 [和歌山] 日高高等学校

日高高校の土永です。

鹿児島ではありがとうございました。

本日、大和農園通信販売の園芸だより2010秋の臨時増刊号で

一代交配 辛味大根・紫紅からみ大根

を見つけました。赤い横縞模様があります。

辛いそうなので、糸巻き大根とは別と思いますが

見かけは、赤いほうの糸巻き大根に似ています。

糸巻き大根と、辛味大根の交配種かもしれませんね。

遺伝子解析等に使う「大根シードのコレクション」にいかがですか。

赤い縞模様が共通なのが面白いと思います。

カタログには、「中国青大根」というのもあります。

三分の二が地上にでて、その部分は中まで濃緑、栄養豊かなビタミン大根

と書いてあります。600粒260円だそうです。

見たい方があれば、次回、スキャンしてアップします。

辛味ダイコン.jpg

 

 

ページトップへ

第1回研究会 ありがとうございました。

2010.08.22 [石川] 小松高等学校

小松高校の寺岸です。

第1回研究会は、多数の生徒さんと先生方、運営指導委員先生、JSTの方々の参加があり、4日間が非常に充実しておりました。

ポスターセッション、研究発表、栽培方法のレクチャー、講演会(2本)、国際学会の反省会、そして活発な議論と、どれをとっても実り多き内容で、今後のためのいい勉強となりました。

本校は、夏休みから本格的に活動を開始した1年生2名が参加しましたが、ポスターを英語で発表したり、質疑応答でも質問したりと、すでに大根研究にハマりつつあります。顧問として、うれしい限りです。

運営に当られた讃岐先生をはじめとする、錦江湾高校の先生方、運営指導委員の先生方に、深く感謝申し上げます。そして、いろいろな情報交換、交流を持てました、各校の生徒さんたちと、引率の先生方、どうもありがとうございました。

生徒の感想を載せさせていただきます。

 生物部には、先生に誘われて軽い気持ちで入ったが、入部してすぐに全国的な行事に参加することができ、とても驚きました。

 また、事前に様々な実験やパワーポイントによるプレゼンの作成など、自分が今までにおこなったことのないことを経験することができてよかったと思います。

 しかし、自分自身は文系なので、「理系の行事で、しかも大学の偉い先生が来るのに大丈夫かな?」と思っていました。やはり、参加されていた多くの高校の発表を聴いていても、何を言っているのかわからないものがほとんどでしたが、単純な質問をしてもよかったりして少し安心しました。特に、自分たちの発表では、鋭い質問があまりなくて、とてもホッとしました。

 これは、ダイコンとは無関係の話になりますが、研究会が終わった後に、鹿児島県の色々なところを見ることができたのも心に残りました。

 特に、特攻平和祈念館を見られたことは、私の今後の人生を大きく変えてくれると思いました。私は4日間、両親のもとを離れて遠い土地で過ごしたので、特攻隊員と自分の像が重なり、涙を流しそうになりました。鹿児島市内の夜景も素敵でした。食事も大変おいしいものを色々と食べることができました。たぶん、体重がとても増えたと思います。私は今まで鹿児島という土地を知らなかったのですが、とてもよい所だと感じられました。

 まだまだ書きたいことはあるのですが、このあたりでやめておきます。4日間で、少し大人になれた気がします。

 

 英語でのポスターセッションや、研究計画の発表など、どれも時間のない中、精一杯練習してきたつもりだったが、余裕を持って発表できなかったのは残念だった。次回への課題である。

 また、英語でのポスターセッションでは、JSTの方に英語で質問されて上手く意志の疎通ができたのは嬉しかったし、伝えようという気持ちがあれば伝わるものだということを学べた。

 研究計画の発表では、渡辺先生をはじめ、たくさんの助言をいただき、今後の研究にとても参考になった。また、各校の発表の後の、各先生方からの鋭い質問を聞き、様々な視点から発表を聞くことの大切さを知り、勉強になった。

  このコンソーシアムがなければ、これほど深くダイコンのことを知ることはなかっただろうし、  基本的な実験のルール、データの解析方法を学ぶことは無かっただろう。この経験を、これからの生物部の活動や、次年度の課題研究に活かしていきたい。

ページトップへ

1  2

各校の研究活動 トップへ

新着コメント

From:小松高校 寺岸(09/05)

打木源助ダイコン畑 播種しました。 8.24

From:小松高校 寺岸(09/05)

打木源助ダイコン畑 播種しました。 8.24

From:小松高校 徳井(09/02)

打木源助ダイコン畑 播種しました。 8.24

From:小松高校 久保田(09/01)

第1回 研究会 ありがとうございました。 小松高校

From:小松高校 竹田(08/31)

第1回 研究会 ありがとうございました。 小松高校

From:東北大・生命科学・渡辺(08/29)

鹿児島大学でコアSSH

From:東北大・生命科学・渡辺(08/29)

交流会参加中

From:東北大・生命科学・渡辺(08/29)

鹿児島大学でコアSSH

From:東北大・生命科学・渡辺(08/29)

コアSSH研究会に参加しました。

From:東北大・生命科学・渡辺(08/29)

コアSSH 参加しています。 小松高校

検索

ページトップへ

Special Thanks!

独立行政法人 科学技術振興機構 文部科学省 鹿児島県教育委員会

鹿児島大学 東北大学 九州大学 三重大学