文字サイズ小さく文字サイズ大きく 文字サイズ標準

HOME各校の研究活動 > 2010年5月 アーカイブ

2010年5月 の記事を表示しています

ダイコンの交配結果(現在の状況)

2010.05.31 [愛媛] 松山南高等学校

松山南高校です。

今年の3月から5月にかけてダイコンの交配実験をしたのですが、現在の交配結果をパワーポイントのファイルでアップします。

昨年の11月から3月にかけて行った交配はなかなか厳しい結果でした。

しかし、今回はかなりF1種子が期待できそうです。

やはり、屋外で栽培し、たくさん花を咲かせて量で勝負しないといけないことを学習しました。

かなりのパターンで交配を繰り返し、莢が大きくなった個体がある程度確保できました。

ただ、3月下旬に暴風雨があり、それでせっかく実っていた莢が折れたり個体ごと倒れたりとなかなか順調には行きませんでした。

交配の成功率はだいたい1/5くらいでしょうか?

 

 

5月31日 ダイコン莢 PPT2003.ppt

 

そろそろ収穫しようと考えていますが、この記事を見られた先生方で、収穫時期についてアドバイスいただけないでしょうか?よろしくお願いします。

また、莢の保管方法や種子の取り出し方法についても教えていただけたらと思います。

 

 

ページトップへ

国際学会発表練習

2010.05.27 [愛媛] 松山南高等学校

 松山南高校です。 6月7日の国際学会に向けて、発表練習を始めました。

 今日はALTのジョシュア先生が来校されたので、放課後付き合ってもらいました。

 丁寧なアドバイスをいただき、充実した1時間が過ごせました。 IMG_2714.JPG

ページトップへ

錦江湾高校農園の状況

2010.05.24 [鹿児島]錦江湾高等学校

 農園は種子だらけ(守口、青首、桜島ダイコンの種子)

 

 守口ダイコンと桜島ダイコンの花は2月23日に咲いているのを確認しました。青首ダイコン(耐病総太り)の花は、3月8日でした。種子は、いつごろ採取すればいいのでしょうか?。サヤの色で判断すればいいと思いますが、どうなのでしょうか。

 1番目の写真に示したように、青首大根の左側に守口が(間隔約80cm)、2番目の写真には青首大根の右側に桜島ダイコン(間隔約1m50cm)が写っています。自家不和合性のあるアブラナ科植物のダイコンですが、いったい、自然の交配にまかせた農園の状況では、やはり、各個体の花粉の精細胞はそれぞれの個体の卵細胞と受精せず、他家受精がおこっているのでしょうか?。

 この青首大根は、タキイ交配と書いてありました。一般にF1からできる次世代の種子はできにくいと、聞いたことがあります。この青首大根、桜島大根、守口大根は自家不和合性の程度は、品種間で差があるのでしょうか。アドバイスいただけると助かります。

錦江湾高校 讃岐

 

 

tanedaikon.JPG

tanedaikon2.JPG

ページトップへ

<経過報告でございます>

2010.05.15 [愛媛] 松山南高等学校

IMG_2657.JPG

 邪魔なところをデリートしていき、こんなにもスッキリしました♪

IMG_2656.JPGIMG_2650.JPG

   地道な交配作業の結果 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・実りました。(^^)b          

         感無量です!!

 これからも日々努力を重ね、期待に応えられるよう頑張りたいです。

                              

生物部一年一同

 

ページトップへ

初お披露目@

2010.05.06 

 こんにちは松山南高校生物部です。

DSCN0430.JPG

これから植物の特徴を捉えるため、写真をたくさん撮っていく予定です。

1年生の初ブログです。温かく見守ってください。

今日はこの辺でおいとまいたします。

                  長田・原・海稲

 

ページトップへ

1  2

各校の研究活動 トップへ

新着コメント

From:小松高校 寺岸(09/05)

打木源助ダイコン畑 播種しました。 8.24

From:小松高校 寺岸(09/05)

打木源助ダイコン畑 播種しました。 8.24

From:小松高校 徳井(09/02)

打木源助ダイコン畑 播種しました。 8.24

From:小松高校 久保田(09/01)

第1回 研究会 ありがとうございました。 小松高校

From:小松高校 竹田(08/31)

第1回 研究会 ありがとうございました。 小松高校

From:東北大・生命科学・渡辺(08/29)

鹿児島大学でコアSSH

From:東北大・生命科学・渡辺(08/29)

交流会参加中

From:東北大・生命科学・渡辺(08/29)

鹿児島大学でコアSSH

From:東北大・生命科学・渡辺(08/29)

コアSSH研究会に参加しました。

From:東北大・生命科学・渡辺(08/29)

コアSSH 参加しています。 小松高校

検索

ページトップへ

Special Thanks!

独立行政法人 科学技術振興機構 文部科学省 鹿児島県教育委員会

鹿児島大学 東北大学 九州大学 三重大学