文字サイズ小さく文字サイズ大きく 文字サイズ標準

HOME各校の研究活動 > 2009年12月 アーカイブ

2009年12月 の記事を表示しています

田辺ダイコン

2009.12.29 [大阪] 住吉高等学校

どうも。久しぶりに副会長の更新です。年末です。店頭に雑煮ダイコンなるダイコンが並んでいて目を惹かれるこの頃です。

 

さて、先日12/27付けの朝日新聞を読んでいると

『恒例ホカホカ田辺大根炊き』

なる記事が。

 

田辺ダイコンは大阪の地ダイコンで、住吉高校では10種類目のダイコンとして栽培、実験を行っているわけですが、正直食べられるサイズからは程遠いため、味が気になるところではありました。

そこへこの記事。行かない訳にはいきません。

 

ということで日は変わって12/28の10時過ぎ。

両親と共にやってきたのは大阪市東住吉区にある法楽寺さん。

法楽寺さんは一時期廃れた田辺ダイコンを復活させている「田辺大根ふやしたろう会」の中核を担っておられます。

法楽寺はかなり大きなお寺で、なかなか不思議な所です。

お寺の中に鳥居、マニ車、弘法大師、四国八十八ヶ所巡りの碑・・・。

大乗仏教にチベット仏教、神道とくれば怖いものなんてありません。ありがたみ有りまくりです。

 

そんな中やはりありました。田辺ダイコンの石碑。

P1160066.JPG

 

そうです。石碑からダイコンが生えとります(当然偽物ではありますが)。

ちょっと見えにくいですが2本も生えているというサービスぶり。

 

他にも何かないかと境内を徘徊していると田辺ダイコンの直売をしている所に・・・。

P1160067.JPG

でかい。五重塔の一回部分に60から70cmはあろうかという置物が。

下に敷いてある白い板はまな板だろうか・・・。まな板の上のなんとやら、的な状況。

 

なんだか切りがなさそうなので今回のメイン&2回目の朝食である大根炊き へ。

大根炊きは無料。うん、お得。その写真がこちら。

P1160068.JPG

猫舌の副会長にはなかなか厳しかったです。一人でダチョウ倶楽部やってみたり。

「しかし昆布だしがよくしみていて美味しいです。そして上に乗った味噌との相性が・・・。」と一人でレポーターやってみたり。

一緒にお皿に乗っている真っ赤なのは近江の赤蒟蒻なるもの。毎年この紅白がめでたい、と評判なんだそうで。味は普通の蒟蒻でした。

 

身体も暖まったところでさらに探索を続けます。

おろしもち等定番の料理もまだまだありましたがさすがに満足。

他に何かないだろうかと歩くと「なにわの伝統飴野菜」という飴を発見。

何種類かありましたが今回はサイエンス部のメンバー用に田辺ダイコンの絞り汁入り飴を購入。

もしこれで抗菌性がみられたらビックリです。まず無いとは思いますが。

 

これで境内は一通り終わり。想像以上の楽しさに人出(新聞の影響らしい)。来年は是非とも他のメンバーも引き連れて行きたいものです。

以上宿題に追われる副会長でした。ではでは。

ページトップへ

実験

2009.12.25 [大阪] 住吉高等学校

Mary X'mas

 

今日は12月19日(土)と21日(月)に行った実験について書きたいと思います。

一身上の都合により更新が遅れたことをお詫び申し上げます。

 

さて、今回は3回目の実験ということでダイコンもかなり大きくなっていました。

近況報告2でも触れた和歌山ダイコンの雄姿をお見せしたいと思います。

和歌山ダイコン

比較の対象を置き忘れてしまいました・・・

根の部分だけですが重さも計ったのでどうぞ

和歌山ダイコン:重さ

農芸高校さんには遠く及びませんが茎をのぞいても20グラムを超えました!!!

二つに切っているのは大きすぎて計りに収まりきらなかったからです。

 

と、いうことで今回は念願の大根おろしを作って根のしぼり汁を採取しました。

(写真撮るの忘れた・・・涙)

葉は前回と同じように乳鉢でつぶしました

F1000124.JPG

 

今回の実験が前回コンソーシアムで発表したものと違うのはこれだけではありません。

今回はペーパーディスクの上に蝋をつけ揮発を防ぎました。

結果は・・・

  F1000112.JPG 

残念!

ですが前回のような増殖円はなくなりました。

これでも一歩前進したということで・・・

次回は阻止円が見れるようにさらなるアイデアで臨むつもりです。

それでは、よいお年を!

ページトップへ

 11月10日に耐病総太りと守口ダイコンが開花してから、次に示すようなダイコンが開花または花芽を形成しました。 ダイコン生育数の推移.ppt

このデータは、先日の研究会で発表したものです。

その後、いくつかの組み合わせで交配実験を行いましたが、被せた袋の中で一向に子房が成長していません。・・・・・・・・・

待てども

待てども・・・・・・

やっと見つけました! ^^ 

桜島ダイコンに耐病総太りの花粉を受粉させたものが成長していました!

以下にその画像をアップします。

 

桜島×耐病 鞘が成長.JPGこの中で、F1種子ができているのかと想像するとわくわくしてきます。

また、桜島ダイコンの花と交配実験の様子もアップしておきます。

花が咲いたら、とりあえず画像として保存し、元親とF1の花の違いについても分析したいと考えています。 ただし、今のところ人工受粉の成功率は低いようです。・・・・・・・

確実に、柱頭に花粉がついているところをルーペで確認してから袋を被せているのですが、どうも品種間で受粉がうまくいかないしくみがあるのかもしれません? 本校以外で交配実験をされているところがありましたら、ご連絡ください。 

できたら、この記事にコメントを入れてくれるとありがたいのですが。 桜島ダイコン 交配実験の様子.JPG

桜島ダイコンの花.JPG

ページトップへ

近況報告2

2009.12.12 [大阪] 住吉高等学校

1か月振りの更新です。

今回は前回とは違う生徒がお送りします!

 

中間テストで忙しかったため気づきませんでしたがすっかり紅葉のきせつになりましたね

校内の木々は色とりどりに染まり、落ち葉も目立つようになってきました

そういえば最近雨が続いてたからダイコン見てないなー

と、思ったので見に行ってきました

すると・・・ 落葉

 な、なんだこの黄金の世界は・・・

この中でダイコンは

F1000070.JPG

 

哀れダイコン・・・

埋まってました(涙)

 

放っておいてごめんね

 

とダイコンに謝りながらすべて取り除くと

F1000073.JPG  

 

めちゃくちゃ育ってました!!!

一番育ってたのは和歌山ダイコン

これからに期待ができます

 

19日にはまた実験をします

 

その様子もそのうちまた

ではでは

ページトップへ

1

各校の研究活動 トップへ

新着コメント

From:小松高校 寺岸(09/05)

打木源助ダイコン畑 播種しました。 8.24

From:小松高校 寺岸(09/05)

打木源助ダイコン畑 播種しました。 8.24

From:小松高校 徳井(09/02)

打木源助ダイコン畑 播種しました。 8.24

From:小松高校 久保田(09/01)

第1回 研究会 ありがとうございました。 小松高校

From:小松高校 竹田(08/31)

第1回 研究会 ありがとうございました。 小松高校

From:東北大・生命科学・渡辺(08/29)

鹿児島大学でコアSSH

From:東北大・生命科学・渡辺(08/29)

交流会参加中

From:東北大・生命科学・渡辺(08/29)

鹿児島大学でコアSSH

From:東北大・生命科学・渡辺(08/29)

コアSSH研究会に参加しました。

From:東北大・生命科学・渡辺(08/29)

コアSSH 参加しています。 小松高校

検索

ページトップへ

Special Thanks!

独立行政法人 科学技術振興機構 文部科学省 鹿児島県教育委員会

鹿児島大学 東北大学 九州大学 三重大学