文字サイズ小さく文字サイズ大きく 文字サイズ標準

HOME各校の研究活動 > DNA抽出・増幅に成功

≪ Prev | Next ≫

DNA抽出・増幅に成功

2009.11.15 [広島] 広島国泰寺高等学校

12日に抽出したDNAで、葉緑体のひとつの遺伝子の増幅に成功しました。

4種類すべてで成功しました。

しかし、同時に増幅した2つの遺伝子については、結果はいまいちでした。

原因を調べています。

11月に入ってから播種したダイコンが芽を出しました。

他の学校に比べて遅いですが・・・。

(ダイコンチーム:チームリーダー 小川)

 

ページトップへ

≪ Prev | Next ≫

この記事へのコメント(1)

広島国泰寺高校の皆さん


前略 東北大の渡辺です。葉緑体DNAの増幅が成功しているのは、さすがです。primerをかえて同時に2つの遺伝子を増幅させるという試みも、流石にてなれているという感じです。うちの学生さん達でも結構難しくてやりません。たいしたものです。ぜひ、実験のdataというか、増幅されているバンドと、size markerなど分かるようにして、uploadしてください。そうすれば、どんなことが起きているのか、わかりやすく、こちらも実験のコマ中ことにもコメントできますので。


次のstepは、塩基配列の決定だとおもいます。品種間でどのくらいの差があるのか、個体間でどれくらいの差があるのか、ぜひ、そんなdataがでるのを楽しみにしています。


わたなべしるす

この記事にコメントする

※メンバー校の方は学校名と名前(ハンドルネームOK)を入力してください。

※連絡用に使用します。WEB上には公開されません。

 
(URLは自動リンクされます)

≪ Prev | Next ≫

各校の研究活動 トップへ

新着コメント

From:東北大・生命科学・渡辺正夫(11/15)

DNA抽出・増幅に成功

検索

ページトップへ

Special Thanks!

独立行政法人 科学技術振興機構 文部科学省 鹿児島県教育委員会

鹿児島大学 東北大学 九州大学 三重大学